水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:@gear( 39 )


2017年 07月 02日

ありがとう!俺のナナマル!

e0098223_23382537.jpg
ということで、1998年10月から乗り始めたランドクルーザー70ですが
昨日、断腸の思いで手放すこととなりました。
足掛け18年8ヶ月
総走行距離は19万8897km
e0098223_23383481.jpg
漠然と20万キロまで乗る!
という目標を持っていたのですが、未達で手放すこととなりました。

買取店に行く前に軽く最後のドライブに行ってきました。
→その前々日、前日も特に目的地を決めず
テキトーにドライブしてましたが

13時前に出発し、ラジオを点けるとJウェーブから聞こえたのは
何やら恋人と別れる内容の曲でした。
別れてもあなたのことは忘れないわ~みたいな。
出来すぎです(笑)。
初めて聞きましたが、阿部芙蓉美の「空に舞う」という曲でした。

今でもそうですが、特別、他に乗りたい車も無かったので
乗り換え
は考えられなかったのですが
昨年、エアコンのクラッチが滑り始めたことから
色々な経年劣化品の交換予想金額を算出してみると

50万位かかる…

全部いっぺんにやらなくてもいいわけですが
消耗品の交換、修理だけでそれくらいの出費が…

となると、色々真剣に考え、買い替え決意となりました。

少しずつ修理して2台持ち
が理想でしたが、
マンション暮らしのわたくしにそんな余裕はなく…。

エンジンは今までノントラブルで
これといった故障はなく
本当に丈夫な車でした。

さすがトヨタが誇る世界のランクル70。

またいつかナナマルが正規通常販売されたら購入を考えたいと思います。

ありがとう!ナナマル!






[PR]

by mizkichi | 2017-07-02 08:42 | @gear
2017年 03月 14日

アーバン・チャリダー

e0098223_2214156.jpg

年度末ですね

本日は東北地方へ出張中

年度末は出張=収入が少なくなるので貴重ですが
最近の年度末は
「助っ人」
として昔お世話になってた会社へ
お手伝いに行かせて頂いているので
年度末も何とか過ごせています

職場へはバスと電車を乗り継いで
ドアツードアで1時間ちょい

そんなに苦痛な距離でもないですが
年々、苦手になってきています

というのも通勤電車には負のオーラが満載!

マナーの悪さがどんどん目立つようになってます
加えて頻繁な電車の遅れ
これも気象の悪さが原因じゃなければ
マナーの悪さが原因となってる人身事故だったりする

な~の~で
もうなるべく乗りたくないのであります

どうすっか?

考えました、チャリで行く
現場が無いときの運動不足解消にもなるし

で、通勤開始1日目
いきなり行ってみました
所要1時間半、まあまあ疲れるな

新宿まではよく行ったことはあったけど
所要1時間

30分長いとやや疲れるな
しかもその日のうちに帰り道がある
同じ距離で…

翌日、MTBにしてみました
所要1時間10分
20分の短縮です、しかも楽しい(笑)

ご近所使用のチャリと違って
MTBはマシンに乗ってる感があります

マシンならばと
昔バイクに乗ってた時は当然のように着用してた
皮ジャンを着ることにしました

皮ジャン→カッコいいけどサミィ
とバイク乗ってた当時は現在みたいに
高性能なインナーなんか持っておらず
まあまあ着込んでたので
そう思ってたんですが…

予想に反してあったけぇ~
というか

アチィ!

運動ですから当然ですね
皮ジャンの下はロンT1枚で充分とわかりました

幸い好天に恵まれ、2回だけ電車通勤しましたが
あとはずっとチャリ通であります

というわけで
相当なカロリー消費をしてるハズなわけで
当然体脂肪も低下してるハズ!

ですが…
予想に反して増えてます(笑)

あれ?((((;゚Д゚))))

仕事先には社員が出張帰りに買ってくる
お土産があります
それと年度末進行の時に提供される
茶菓子の数々…

ついつい食べてしまいます
眠気覚ましにもなるし
脳が甘いものを要求するので
まんまと要求を聞いてしまってます

遅い時間に帰ってもチャリで運動したんだから
ついビールも飲んでしまいます

減らなくて当然ですね…

[PR]

by mizkichi | 2017-03-14 18:32 | @gear | Trackback
2016年 12月 31日

スウォッチリニューアル

かつてスウォッチのブームがあった。
ブームに乗るつもりはなかったが
92年に地球サミット開催記念のスウォッチを買ってしまった。
自動巻きでムーブメント表面に地球サミットのロゴがあったりするのはいいが
ベルトがそのロゴと同色のヒスイみたいな色だったので
なかなか装着する気にはならず
ほぼお蔵入りであった。
そんな状態だったから時計自身も自殺を図ったのか?
ある日、部屋の机の上で放置となっていたところへ
崩れてきた自作棚の金属の柱が倒れ、先端がピンポイントでムーブメントに直撃。
壊れはしなかったがムーブメントにはひび(泣)。

以後、ますます放置となったが
久々出してみたらベルトは劣化でポキリ。
e0098223_15282892.jpg

とはいえ、オモチャなナリをしていてもスイス製
だいぶ動かしてなかったが、ちゃんと動くし、しかも簡単に停まったり時刻が狂うこともない。
ベルト変えたらまだまだ普通に使えるな…。
あれ?最初から気に入ったベルトに変えれば良かったんじゃ…。
早速ネットでベルト検索。

透明だったムーブメントは飴色になっているので
ベルトは黄色がいいかな?
と検索するも黄色のベルトで出てきたのイタリアブランドのやつ。
魅力的だったが、1年を待たず劣化というレビューが多かったので
値段も値段だしで却下。

というわけで選んだのは紺色。
ムーブメントに差し色として青色があったから。
e0098223_15291281.jpg

スケルトンのブルーだったらもっと良かったなぁ。

とはいえ、ベルトを交換したら最近よく装着するようになりました(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2016-12-31 10:00 | @gear
2016年 12月 30日

栗くり坊主使用感

年末、援農で餅つきに行ったが、そこでゲットしてきた餅を冷凍保存するため
冷凍庫の整理をしたら忘れていたものを発見!

冷凍した茹で栗

というわけで先日、栗剥きを実行しました。
e0098223_14535738.jpg


実は今年の秋
なぜか自分の中で突如栗がマイブームに

栗を食べたくてしょうがない!
で、栗ご飯を作りました。
その時はクックパッドとかのレシピで簡単に剥けるという
栗も剥き方をしてみました。

が!
どの方法も簡単とは・・・
めんどくせぇ・・・

簡単に剥ける道具はないのか?
でネット検索して辿り着いたのが!
「栗くり坊主」
e0098223_14474326.jpg

栗の皮を剥くためだけのハサミです。
e0098223_1448318.jpg

カミサンにはまたそんなものを・・・
という目で見られました・・・。

が!栗を食いたいんじゃー!

新たに追加購入した栗を剥いてみました。

あれ?
そんなに簡単には・・・?
剥けます?
これ?・・・

またつまらぬものを購入してしまった
((((;゜Д゜)))
幾つか剥くとなんとなくコツが掴めたような気がしましたが、簡単ではない・・・

ということもあって、栗は冷凍して放置!
というか、まぁ、実際忙しくて家にいなかったので忘れてた
というのが真相ですよ。

というわけで、話は最初の画像辺りに戻ります。
久々剥いてみると・・・
1個剥くのに2分は掛かりました。
30個以上あります・・・

やべぇ、1時間以上も・・・。

でも剥かないと!
頑張ります。
すると再び何だかコツが!

前回掴んだと思ったコツとは違うコツが!

e0098223_1564048.jpg

みるみるうちに剥くスピードはアップし
最終的には30秒掛からなくなりました!

すげぇ、俺進化した!

最初に掴んだコツは1回のストロークで皮を大きく剥かないこと、です。
早く剥きたいがために大きく剥くとうまくいきません。
少しずつ小さく剥き進むほうがいいです。

ハサミは縦に持ち、栗を回転させて皮を剥いていったほうがいいです。

それと、多分ここが重要です。
剥く箇所の順番です。
まず下の黒い部分に近い方を剥きます。
上手くすれば、途中で下の部分がズルッと剥けます。
そしたら尖った方を下、もしくは自分の側に向けて再度剥くと
尖った方も途中でズルッと剥ける時があります。

あとはなるべく薄く剥こうとしないことですね。

来年もコツを覚えているといいですが(笑)
[PR]

by mizkichi | 2016-12-30 18:00 | @gear
2016年 12月 25日

クリスマスプレゼントはガマグチで

久々、カミサンとクリスマスプレゼント交換
私が貰ったのは
e0098223_2253271.jpg

口を、「んが」って開けたところがカワイイ
e0098223_22553818.jpg

小銭貯まるかなぁ
[PR]

by mizkichi | 2016-12-25 22:56 | @gear
2016年 09月 13日

Gショック 再起動

最近、昔の時計を復活させて楽しんでいたのだが
今度はGショックを「完全」復活させることにした。

アラーム付きの腕時計が欲しい時があり
2003年に購入したものを持っている。

G5600-1JFというモデル。

Gはベーシックモデルを表し、5600は型番で、
1は色を表し、1は黒である。
JFはJが日本仕様、Fは箱無し
なんだそうだ。

本モデルはわてが購入後々に
「SP」というドラマで岡田准一君がはめていた、
らしい。
(見ていたが時計まではチェックしてませんでしたw)
現在はモデルチェンジしているので
もしかしたらプレミアが付いてるのかもしれない( ̄ー ̄)

タフソーラーという液晶周りに太陽電池があり
光に当てて内部の電池を充電する仕組みになっている。
そのため
「電池交換不要」
という謳い文句がネットの中では書かれているが
そんなことたぁない。

使い始めて数年後、
しょっちゅう充電が必要な感じになり
そのうち、満充電と表示になっても
すぐに動かないという状態になった。

電池交換を試みるがその型の充電池は一般的には
取り扱っていないようで手に入らず
そのうちめんどくさくなり
放置プレー。

完全に使えなくなっていたGショックであったが、
2年位前から時計のメンテナンスを自分でしたい
とうマイブームが起き、手じかにあったGショックは
精密ドライバーがあれば裏蓋を開けることが出来たので
早速やってみた。

中の電池は相変わらず手に入らなかったが
同じ型番なら非充電式でもいいだろ、
と、試しに入れてみたら普通に動くので良しとした。
動き始めると何だか使いたくなる(笑)。

その後、現場用時計としてちょっとヘビーに使っていたら
そのうちGショックの命ともいえるカバー破損。
e0098223_14454910.jpg

カバー無しも新鮮、なんて思って使ってみたが
やっぱりなんか変だ。

時計屋にカバーは売ってないかと問い合わせるも
無いとのことで再び放置となっていたのだが
ネットで調べることを忘れていた。

思い出して検索すると色々出てきた。
たかだかカバーを取り付けるだけなのに
「修理としてなら受付」と言うめんどくさいサイトもあったが
パーツのみ販売というのも見つけた。
e0098223_12555843.jpg

値段は3000円ちょい。
現在、これそのものとは全く同じものではないが
その後継機が1万円位で買えることが出来ることを考えると
結構いい値段がするねぇ。
でも本体は壊れてないわけだから
モッタイナイ!
を優先させてカバー購入。
取り付けました。
e0098223_12561925.jpg

とりあえず完全復活のGショックです。
[PR]

by mizkichi | 2016-09-13 10:25 | @gear
2016年 09月 11日

クリアフォトシステムの代用品

しばらく水中写真を撮影していない。
いや、正確にはハウジングにカメラを入れて水中写真を撮影していない、だ。

数年前に富士フィルムのコンデジXQ-1を購入した際
メーカー純正のハウジングも購入したのだが
まだ1回も使っていないので、デッドストック化しているw。

XQ-1自体は既に製造停止で後継機のXQ-2が出てるので
せめて壊れた時用に後継機でも物色しておくか
とカメラ屋に行ってみたが、見当たらない。

店員に聞くと

なんと!

既に今年3月には製造停止。

XQ-3の発売予定はないという。
もっとも、発売されてたとしても形がXQ-1とだいぶ変わっていたら意味はないけどね。

さて、今はそういう話ではなく
現状のシステムを使えるようにしておかないと
という話である。

自然光のみで勝負するなら今の状態で問題ないが
水中は暗いのでフラッシュは必須であるが
現状、フラッシュ撮影が出来ない状態である。

私のフラッシュは光ファイバーケーブルを利用したシステムで
これはカメラ本体の内蔵フラッシュが発光することで
外部フラッシュがスレーブ発光するというシステムなのである。

そのため、外部フラッシュを光らせるためにカメラ本体の内蔵フラッシュを発光させる必要があるのだが、
本体のフラッシュ光は前面に光るので
水中に浮遊物が沢山あると
それらが反射して、ゴミだらけの写真になる
ということになってしまう。

それを避けるためカメラ本体フラッシュは遮光しつつ
光った、という信号だけを取り入れるために
イノンから発売されている「クリアフォトフィルム」という
特殊な遮光フィルムを貼る必要があるのですね。

というわけで、なら買って貼ったらえーやん
って話ですが、
このフィルムがまあ一枚当たり500円もして高いのですよ。
フィルムサイズはせいぜいカメラ内蔵フラッシュが
隠れる位のサイズなので
ちょっと高過ぎじゃね?と思う。

ネットで安く買えないかとサーフィンしてみたら・・・

代替出来そうなものを発見。
水中撮影の記事ではなかったが
フラッシュを複数使った撮影でフラッシュ光は欲しくないが
光ったという信号だけが欲しいという人が
書いていたレポート。
これは使えるかもなぁ~
で早速実験。

e0098223_1252540.jpg

これは現像済みポジフィルムの最初の部分。
カメラに装填する時に感光する部分にあたり、
現像すると黒くなっている部分である。
フィルム時代後期はナマイキにもポジで撮影していたので
こんな部分はフィルム1本につき必ず1ヶ所ある。

こいつをフラッシュ部分に取り付けられる大きさに切り出して
e0098223_12522236.jpg

フラッシュの前に取り付けます。
e0098223_12523621.jpg

XQ-1ではこんな感じ。
二つ折りにするとクリアフォトフィルムと同等の透過度になります。
e0098223_1252563.jpg

ハウジングに入れるとこんな感じで
ストロボ強制発光でもクリアフォトフィルムと同様に
遮光され、外付けフラッシュもちゃんと発光しました。
e0098223_12531357.jpg


なお、詳しい説明は忘れましたが
白黒フィルムの黒い部分はダメだそうです。

クリアフォトフィルム高いなー
と感じる人は是非お試しあれ。
[PR]

by mizkichi | 2016-09-11 21:12 | @gear
2016年 06月 01日

チープカシオにはまる

e0098223_1156553.jpg

きっかけは今年出版された本を見て
e0098223_1201466.jpg

最初は子供の頃、親に買ってもらったデジタル時計を思い出して手に取ってみた。
当時買ってもらった腕時計は載っていなかったが、
エッセンスは感じとることが出来た。

なんかスゲェじゃん!

あの時計はまだ実家にあるな・・・。

最後に見た時は既に電池残量は無くなっていたので
壊れているかどうかは不明だが、
液漏れしてなければ多分大丈夫だろ、この本を読む限り(笑)

デジタル時計が出て、その時間表記には大いに未来的な要素を子供心に感じたものだ。

その後、あらゆるものはデジタル表記されるようになり
車の速度メーターもデジタル表記となった。

その当時はカッコいい~!
と思ったが、

デジタルが量産されるにつれ、価格は急落し、
デジタル、イコール、安っぽい
というイメージに変わっていった。

自分がデジタル時計を最初に持ったのは
セイコーのパタパタ式の目覚まし時計。
e0098223_12144065.jpg

小学5年生の時でした。
なので30年以上のモノですが、まだ現役で動いてます、というか使ってます。
さすがにアラーム機能は怪しくて、設定した時間(5分刻みで設定出来ます)で
鳴ったり、鳴らなかったり、鳴っても音が怪しかったりなので使ってませんが(汗)

そんで、翌年、カシオのデジタル式腕時計を買ってもらいました。
今では当たり前の機能のアラーム
そのアラーム機能付を欲しかったのですが、
うちの親は普通にその希望は無視で
ストップウォッチ、デュアルタイム機能付のものを私に買い与えました。
はたしてデュアルタイム機能使うかね?
小学生が?
当然持て余す機能でしたよ(笑)。

そんなもんでも当時はよく覚えてませんが5000円以上10000円未満ですかね?
アラーム付も値段は変わらなかったんですがねぇ
なぜかアラーム付はダメでした。
アラーム鳴らしまくると思ったんですかね?(笑)。

当時は「デジボーグ」とかいうのが欲しかったですね。
同級生が持ってて垂涎の時計でしたねぇ。
垂涎なんて言葉は大人になってから覚えましたが(笑)。

調べてみたらその当時のモノは勿論中古でしかないですが、
新品のちょっと当時のデザインとは異なるものが
¥45000

たか~い、しかもなんか違~う。

当時は1万円前半だったと思いますがね。
まぁ、物価は変わってますが、そこまで高いイメージはないですね。

デジボーグそのものではないですが、
似たようなものは3000円代で買えるようなので
こちらの方が魅力的。

まぁ、そんなわけで実家に行って取りに行くのももどかしく
急に手元に欲しくなりついつい買ってしまいました、安いし。

最初はメタルバンドモノを購入し、その懐かしさにご満悦だったわけですが
仕事での使い勝手を考えてウレタンベルトものも購入。
さらにバイブレーションアラームという珍しい機能付に惹かれ、同時購入。
3本まとめても5千円しないです(笑)。

元々、時計は好きでしたので
オメガだとかローレックス、ジンとかには興味がありましたが
値段をみると
どうも手が出ない。
20年位前はまあまあ手を出してもいいかな
って値段で売ってましたが
最近はなんか高いですね。
ちょっと買う気にならない値段ですよ。

そんな私はダイバーだったのでダイバーズウオッチをしてました。
セイコー、タグホイヤー

とはいえ、最近では仕事時以外はしなくなりましたね。
なんか時間に縛られてるように感じて。

でも、このチープカシオはなんだか装着したくなりますね。
80年代良かったじゃん!
な気分になります。

買ってまだ半月も経ってないですが、既に3本の時間は異なっています(笑)
いずれも10秒位遅くなっています。
まぁ安いし。

バイブレーションは10気圧防水となってますが
他2本はウォーターレジストと表記こそありますが
日常生活用防水と取説には書いてあります。
ですが、水道でジャーっと洗ってもなんら問題はないようです。
実際試しましたが、大丈夫でした。

なので仕事でも大丈夫ということでガンガンに使っています。
ただ、ガラス?樹脂?
は傷が付きそうなので、そこはちょっと気になるところです。
[PR]

by mizkichi | 2016-06-01 08:00 | @gear
2016年 05月 30日

気楽にはけるパンツ

e0098223_1134366.jpg

昨年買ったmoonのクライミングパンツ

使ってみて結構いいな
と思ったので
色違いでもう1着買おう
と思って検索。

2016年モデルが出ていました。
色はブラック、オレンジ、ブルー
じゃあオレンジにすっかなぁ。

と思ったが、今シーズンモデルはどこか変わっているというので
詳しく調べてみると
まず素材が変わっていた。

化学繊維が多くなっている。

それによってストレッチ性と乾きやすさが向上しているらしい。

ストレッチ性の向上はいいかもですね。
腰部分はゴムで、そこに生地が遊びなく(ギャザーがない)縫い付けられているのですが
脱ぎ着する時にゴムを伸ばすと遊びのない生地は裂けるんですね。
実際、急いではいた時は少し裂けてしまいました(泣)
以来、それ以上は裂けないよう気を付けて脱ぎ着してますが(汗)

それと、足首の部分の締りがしっかりとなったという。
それによって捲り上げた時にずり落ちてきにくくなったという。
まぁ、それは今のやつでも大丈夫だ。

とりあえず試着してみたいな。
去年買おうとした店にあるかなぁ・・・。

・・・去年、見つけたのは山岳用品店。
化学繊維が混ざっているのはあまり好きではなかったが
サラリとした着心地は凄く良かったんですよね。

しかし、欲しかった色の在庫があったのはサイズがあわずで
サイズが合うのは色が嫌でした。

ここで昔だったらサイズが合わなくても色で買ってしまったりしてましたが
そういうのは結局使わなくなるので
そこでは諦め、ネットで検索。

ありました。

ネット、本当に便利ですね。
遠方のショップでも在庫の有無はわかるし、
モノがわかっているなら、本当にいいです。

あれ?
今年のモデルは記事が厚くなったとあるな。
ロゴが刺繍からプリントに?

安っぽくなった
ということですな(笑)

なのに、値段は少々上昇と。

そうかそうか・・・

なら去年のモデルはまだないのか?

早速ネットサーフィン♪

ありました!
しかもサイズも。

先にアンティークモスという色を買ったので
アプリコットを購入。

ついでにアンティークモス、
セールで安くなってたので予備として購入(笑)

とはいえ、新型も気になります(笑)
[PR]

by mizkichi | 2016-05-30 08:00 | @gear
2015年 05月 01日

ランクル70 電磁ハブロックは完全にオワッタ

ナナマルの電磁ハブの不具合
一番簡単なのはディーラーでパーツ取り寄せて交換して貰う
という方法なんですが、
片側5万で両方で10万、プラス工賃。

稼ぎの少ないオイラには結構痛い金額だ。

自分でなんとかならないか?
ということでネットで調べました

で、なんだか出来そうな気もしたが、シロートには肝心なとこがよくわからない
なので、不具合生じてからだいぶ引っ張ってしまいましたが、
いよいよヤバい感じになってきたので
シロート整備でどこまで出来るか
ということで以下に記録していきたいと思います。

最終的にはディーラーお任せになるかもしれませんが・・・(笑)。

・・・14万キロ位走った頃から懸案事項となっていた我がナナマル君の電磁ハブロック

不具合の要因は中に組み込まれている金属ブラシの摩耗
ということは予想されていた。

最近再販されたナナマルと後期型についているオートフリーハブというものは大丈夫そうだが
リーフサスのナナマルに付いていた電磁ハブはいずれ壊れることで有名だった。

新車で購入当時、マニュアルハブの選択肢もあったのだが(しかも安くなったのに)
まぁ、車外に出てやるのも面倒だよなぁ
で普通に電磁ハブを選んでしまったのがそもそもの失敗の始まりだな(笑)。

ハブロックのスイッチを押すと点灯ではなく点滅となり、
それはハブがロックされてない
という事を示していたのだが、少し車を前後させることで点滅は点灯に変わり、
ロックされるという
そんな状態であった。

4年位前の車検でハブを分解点検してもらった際
左に不具合が生じているが
右がロックされることで一応四駆にはなる
という話だったので、
まぁいいかとズルズルそのまま走らせ続けること2015年。

そして18万キロも超えた最近、
いよいよ通常の走行時でハブロックのインジケーターが点滅しっぱなしとなってきたので
右も具合が悪くなってきたんだろうなぁ
いよいよ何とかしないと

不具合が生じてから電磁ハブはネットで調べたところ自分で何とか修理出来そう
という気持ちにはなっていたが、
当時、金属ブラシとして代用する電工ブラシがどういうものかわからず
(最近、電気丸ノコを貰い、やっとどういうものかが判明(笑))
分解しちゃってやっぱ無理となった時はどーすんの?
ということもあって躊躇していた。

しかし、まぁ、とりあえず分解出来る道具は持ってるわけだし
ちょっと分解してみっか
と昨日分解してみました。

分解にはまずトルクスレンチというものがいります。
六角レンチに似てますが、その部分が六角ではなく星形なんですね。
以前、ハードディスクを分解するために購入したのか
ちょうど持っていたのはよかったです。

まず確実に不具合が生じている左側から。
一番前面にあるパーツを固定している6本のネジ(トルクスレンチを使用)を外し、こびりついてるガスケット
(水が入らないように金属パーツとの間に挟んである薄いシートです、用途としてはOリングみたいな)
が破れないよう、マイナスドライバーでソフトにこそぎながら外そうとしますが・・・
e0098223_10425234.jpg

あれ?なんかバネみたいのが?

ネットで見た分解パーツとなんか違います。

それにしても内部はサビサビであることが判明しただけでも驚愕の事実です。

不安になり、右側を分解してみることにします。
e0098223_10463853.jpg

右側は普通に外れ、外した状態もネットの記事で見たとおりです。
e0098223_10473562.jpg

今のこの状態はハブロックされていない状態みたいです。
こいつの真ん中にあるリングを手で回すとその下についているバネに押されて
こんな感じになり
e0098223_11224532.jpg

中のハブとかみ合うことでハブがロックされる
ということが理解出来ました。
e0098223_10495496.jpg

ネットで見た写真のとおりで、4本のナットを外し、ハブについているスナップリングを外せば
電磁ハブ本体が外れるような気がしました。

右側を見たことで左側が今どういう状態なのかが予想出来ました。

ハブロックされたままになっている・・・


ロックされたまま戻ってなかったということです。

おいおい、4年位前だけど、ディーラーで調べた時もそうだったんじゃねぇか?
だから左が動いてなくても右がロックされて四駆になると。
ということはずーっと左はロックされてたままっつーことは
デフも動いて?
なんか最近燃費悪いなぁと思ってたが、これか?

ディーラーの整備は当てにならないことが多いです。

ワイバーゴム交換しときました。
ん?サイズ違うやつじゃ?
あれ、これちゃんとしたサイズじゃなくてゴムを途中でぶった切ったやつじゃね?
おいおい、サイズがないならオートバックスでサイズが合うのを自分で購入しますがな!

フロントガラスのひびの修理
治りましたので取りに来て下さい!
はーい、っと、あれ?どこが治ったって?
てゆーか、前よりひびでかくなってるやん?
ガラスは全とっかえで。もちろん費用はディーラーで。

全てのディーラーがそうだとは思いませんがね。
多いのはフロントと整備との温度差。
フロントで色々質問しても全然答えられず、整備に聞いてきます。
だったら自分で聞くがな。
フロントさん、車好きで入社してるんだからもうちょっと車の勉強してよ。

で話は脱線しましたが、
右側は捻るとバネが伸び縮みしたので、
じゃあ左側も捻れば戻るのか?
で戻す方向に回したら・・・
e0098223_1124113.jpg

あれ?バネ切れちゃったよ!
e0098223_11242913.jpg

左側が正常な状態で右側が異常な状態です(笑)。
左側を見ると・・・
e0098223_119216.jpg

もう電工ブラシを加工して・・・
とかいう問題じゃなく、完全に左側の電磁ハブはオワッテいます。

なんだか歯のかぶせものを外したら中は虫歯が超進行
そんな感じに思えました。

ということでしばらく眺めたあと、再び蓋をすることにしました。

エンジン始動、ハブロックインジケーター点滅!
ハブロックスイッチオン!4WDスイッチオン!
やっぱり一応四駆にはなります。
明らかにハンドル重くなりますもん。
ジャッキアップしてスイッチオンオフで前輪はオンにすると空回りせず、
オフにすると空回りするので、この点からもハブロックのオンオフは効いている
と思います。

しかしなぁ、どうっすか。
電磁ハブは高ぇし、下回りをみると他も色々そろそろきそうな感じ・・・。
一番安く治すのはマニュアルハブにすることだと思うが
それには電磁ハブを留めているスタッドボルトを外さねばなりません。
でもこれってどうやって外すんですかね?
ネジって普通レンチだとかかます頭があるのですが
スタッドボルトにはそれがありませんよ・・・

ということでシロート整備は続く・・・

2017年1月1日追記
最近、この記事が読まれているようなので
やはり電磁ハブロックの不具合が気になる人多いんだろうか?
というわけで現在の状態を追記。

結局この状態のまま走行距離は194500kmを突破しました。
もうすぐ2回目のタイミングベルト交換時期が来ます・・・。

4WDシステムはとりあえず問題ないようで
昨年11月の関東大雪の際にも新雪の河川敷を問題なく走ってくれました。

スタッドボルトは更にナットを入れることでそれが下のナットのロックになるので
下側のボルトをレンチで回すことが出来るということで。
でもやってませんw

問題はグリスですね。
黄色いグリスは特殊なもので電気を通すことが出来るグリスのようです。
買うと高いんですよ、少しでいいし、これにしか使い道ないのに・・・。

というわけで現在、未だこのままです。
[PR]

by mizkichi | 2015-05-01 11:27 | @gear