水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 18日

キーレス連動ドアミラー格納ユニットを付けてみた!

パーソナルCARパーツ ハイエース(4型) キーレス連動ドアミラー格納ユニットTYPE-E


これは付けて超便利!
ハイエース改良おススメグッズの一つです!
→ただし、接続するには多少の工作技術が必要となりますので
狭いとこでの作業が面倒だとか
あとで説明してますが、ハイエース側の電源ケーブルが狭い部分に
しかも配線が短いので、そこから電源を取り出すのには
ちょっとした苦労がありました

車を駐車させたらドアミラーって大抵格納させますよね
最近の車はドアロックすると勝手にミラーが格納されたりしますが
ハイエースは未だその機能はなく
オプションですらありません
→寒冷地仕様にすると選べるとのことも聞きましたが
ワタクシのは寒冷地仕様ですが、そのようなオプションはあったかなぁ?

ドアロック後
あ、ミラー格納するの忘れた!
ドアを開けて1回ACCにしてミラー格納するか

大概、めんどくさいのでそのままにしますね(笑)

あと、夜、暗がりだとスイッチ類がどこにあるのかよくわからず
イラっとしますwww

それを解消してくれるのが
「キーレス連動ドアミラー格納ユニット」なのです

Amazonで見つけて、便利、取り付けも簡単との声が多かったし
3000円を切る値段(2017年8月)だったので注文して取り寄せました

さーて、さっそく付けるゾぉ~
中に取り付け説明書が入っています
…あれ?説明書を見てもなんかわかりにくいなぁ

車の配線に強くはないワタクシ
とりあえずまだ季節は暑かったので
涼しくなってから付けようと考えますwww

で、涼しくなったところで
いよいよ取り付けようとパーツを確認します

まず取り付けるであろう部分のボディ側の確認をして
ようやく取説の意味がわかってきました

取説はちょっとシロートには説明不足な気がするので
ここで補足説明をしておきます

まず入っているものは下記の通り
コネクターをとりあえずAとBとします
A、B以外にもう一つコネクターがありますが
それは同梱されていた黒いカバーがついたパーツと接続するだけです
→最初から付けておいてくれたらいいですよね
e0098223_17253331.jpg
ドアミラー格納スイッチのある部分のカバーを外します
e0098223_17280912.jpg
矢印の部分、ドアミラー格納スイッチにつながっている方のコネクターを外します
e0098223_17311837.jpg
矢印のコネクターを外して、外したスイッチ側のコネクターにAの部分を接続させます
そして外したコネクター部分はBと接続させます
e0098223_17333892.jpg
格納ユニットには色んな色のコードが出ていますが
オレンジと白のコードだけは片側がどこかへつなぐかのような形状なので
必要なのはこの二つのコードだなとわかります
それらを助手席のグローブボックス裏へ通すために
ワタクシはまずスピードメーターの裏へ通し
e0098223_17372943.jpg
e0098223_17383000.jpg
カーナビの裏へと通します
e0098223_17294522.jpg
そしてグローブボックスを外すとエアコンクリーナーの左にコネクターがあります(赤丸囲い)

ちなみにエアコンクリーナー
中にフィルターは入ってますが
網戸みたいなものが入っているだけです
とても花粉やPMを除去してるとは思えないシロモノです
ハイエース購入後、一番最初にやったチューニングです
簡単なので是非やったほうがいいです
e0098223_17403344.jpg
まず右側の黒いストッパーが付いたコネクター
これを外すに当たっては下のコネクターも外したほうが
外しやすいです
e0098223_17450149.jpg
外したら青い太いコードとドアミラースイッチから引っ張ってきた2本の線のうち
オレンジのコードとを接続コネクターで接続します
ボディ側コネクターのどの線が必要なのかは取説を読めばわかるので
よく読んで確認しましょう
青い太いコードです
e0098223_17471381.jpg
このように接続コネクターをセットして
e0098223_17493914.jpg
オレンジコードとセットで挟むのですが
ボディ側の青いコードが付属の接続コネクターには太すぎて
プライヤー等で挟み込んでもカチッと挟まってくれません
仕方ないのでワタクシは外れてしまわないようにビニテを巻いておきました
e0098223_17530475.jpg
オレンジとセットの白いコードはもう一つのコネクターへつなげます
こちらも必要なのは矢印側のコネクターですが
下側のコネクターもセットで外すと作業がしやすいです
先ほどのコネクターと同様に接続コネクターで繋げます
→接続コネクターとつなげる線は取説をよく読んでください
e0098223_17561933.jpg
ここまで出来たら即完成で各種パーツを取り付ける
ということはしないで
まずはエンジン切ってドアロックしたらミラーが格納されるか
確認してからにしましょう
→ハイエース側の電源コードが太すぎて
接続コネクターがちゃんと接続されていない等の不具合が発生するようなので
予め被覆を剥がしておくといいと思います

ちなみに助手席側のコネクターを外すと
時計やトリップメーターがリセットされます
→ODOメーターは大丈夫です
それと、運転席側の窓ガラスのオート機能がなくなりますが
それは一時的なので安心してください
多分、コネクターを外したことでバッテリーからの電源供給が絶たれ
窓の自動上げ下げのためのコンデンサーの蓄電が
放電されてしまったためだと思います
しばらく使っていると元通りになります

ENJOY!



[PR]

# by mizkichi | 2017-12-18 09:00 | @gear
2017年 12月 17日

Ryuichi Sakmoto : coda

先月、東京恵比寿ガーデンシネマで観てきました
e0098223_16242419.jpg

























ガーデンシネマは水曜日が料金安いのでその水曜をうまいこと狙って

坂本龍一を5年に渡って追い続けたドキュメンタリー
想定外の病気発覚アリ等、当初、考えてた編集内容とは大きく異なるものになったと思う
過去の映像も入っていて
若いころのサカモトは難しいことを言ってるんだけど
声がまだ幼くてアンバランスな感じがしましたね
当時はそんな風には思わなかっただろうから
こっちが勝手に歳を食ってそう思うんだろうけど

でも記憶がある坂本龍一の若いころはNHK-FMのサンスト、サウンドストリートだから
既にその頃はボソボソ声の印象だったから観た映像は相当に若い頃なんだろうな

観た感想を一言で言うと坂本龍一はつくづく「音」の探究者だなぁと思いました
来年にはNYで今年200人限定で開催したライブ映像が公開されるようです
料金は2000円以上
どうしようかなぁ

[PR]

# by mizkichi | 2017-12-17 16:37 | @movie
2017年 11月 16日

バリー・シール

e0098223_08154908.jpg
実在の人物の伝記モノってことでヤフーとかの映画の評価は低かったので観るのは迷っていましたが…

人の評価はあてにならないな!

全然、面白かったですよ!

バリー・シールという人物
ハチャメチャ過ぎの人生ですね!
ある意味憧れました

実在の人物はトム・クルーズとは
似ても似つかずですが
とても役柄に合ってたと思います
エンドロールでパイロットスタントの名前に
トム・クルーズの名前があったので
実際に飛ばしてるシーンもあったのでしょう
カッコ良すぎです

[PR]

# by mizkichi | 2017-11-16 14:23 | @movie
2017年 11月 12日

試験バトルロイヤル

秋晴れの本日
試験のため、渋谷某所の大学へ
駅からの道中、それっぽい風体の人を見ると
あ~、あなたも試験ですか
頑張りましょう!
なんて思ってるうちに大学へ着くと
人がいーっぱい

こんなにも人気のある試験なのか!?
と思ったら大学入試の模擬試験やら
他の資格試験とかも同じ大学で開催さるているようで
ミックス試験会場となっておりました。

ワタクシの受ける試験は級によって階が違うんですが
ワタクシの受けた級はミックスだったんですねー。
試験時間も違うのでミックスはどうかなー?
早く終わった試験は、会場出てもお静かに
なんて言われてましたが
ざわつかないわけがないですよねぇ。

ワタクシの級の試験終了タイムまではまだ30分ありましたが
今回は早々にフェードアウトしました。

というわけで今は八戸行きの新幹線です。

[PR]

# by mizkichi | 2017-11-12 13:56 | @life
2017年 11月 02日

ブレードランナー2049

e0098223_22475687.jpg
観てきました

超なげぇ~の
でも、そんな時間は感じない

前作「ブレードランナー」の世界観は踏襲してました
そして、前作での疑問点、論争点もそうだったのか?的な解釈が出来る作品でした

しかーし
これは前作をこよなく愛していないと
あんまし、よーわからん
となりそうな作品

ある意味、観る人を選びます
40代以降なら…

実際、お年を召した男女が
しかも皆さん、個別に鑑賞しに来ているようで

カミハーンに観てきた
と言ったら
前作は大ファンだったと、衝撃の発言が!

おにぃが観てる影で観てた程度と思っていたが…

帰宅後、ネタバレ観てたらもう1回観てもいいなぁ
と思ったので
後日、カミハーンと観に行くかもですwww


[PR]

# by mizkichi | 2017-11-02 22:56 | @movie
2017年 11月 02日

ゲット・アウト

e0098223_12133589.jpg
昨日は月に1度の映画の日
ではブレラン観るか!
ということになるはずだったが
元々は仕事の予定が入っていたのでブレランはムビチケで既に購入済

となると別作品を観ようか
「アトミックブロンド」
前半を詳しく観たいからもう一度?
いやいや、後半はよく覚えてるし

「バリー・シール」
評価を観ると微妙
伝記ものは忠実に再現されていれば再現されているほど
映画としてはそんなに観て面白かった
とはならないことが多い

評価検索で上位にあった
「ゲット・アウト」

話の内容は観ないようにして観に行った
とりあえず、宣伝画像からは恐怖映画のようだが…

意外と混んでました
人気があるのか?

では鑑賞…

2回は観れません
ネタばれになったら全くダメなので
内容にも触れません

評価:C+
まぁ、暇だったら観てもいいかなぁビデオで
という感じでした

[PR]

# by mizkichi | 2017-11-02 12:20 | @movie
2017年 10月 27日

アトミックブロンド

e0098223_22423300.jpg
久々、女スパイもの観てきました
アンジェリーナ・ジョリーの「ソルト」以来ですね
観る前はどうかなぁと期待はしてなかったんですが…
いや、意外と良かったですよ
e0098223_22455775.jpg
対戦相手はジェームズ・マカヴォイ
A・ジョリーの「ウオンテッド」に出てた時は線の細い俳優さんか思ってましたので
なんだかゴツイオッサンに変化?
最初はこいつがマカヴォイか?なんて思って観てました

それにしても肉弾戦のアクションが凄かったですね
美人が台無しですよ~、と思いながらも
戦う美人ってのはいいですね(笑)
これで42歳というのだからオジサン驚きです
e0098223_22485884.jpg
e0098223_22493084.jpg
眼球が血走ってたので、結構本気度高かったんじゃあないかと思います
近作には「マッドマックス怒りのデスロード」がありましたが
あれでも結構頑張ってましたね
これからもアクションを期待したい女優さんですな

最後は大曇天返しな展開ですが
これは最初の方をしっかり観ていないと
イマイチよくわからん!となるかも

自分は観る前からなんだか眠くて
最初の方はストーリーがあんまり頭に入っていかなかったんですね
アクションシーンが始まって目覚めたけど

というわけでもう1回、おさらいで観たいなと思う作品でした

[PR]

# by mizkichi | 2017-10-27 22:56 | @movie
2017年 10月 23日

オジサンになると体の痛みが回復しないことを痛感2

9月15日の記事の続き

膝痛
3月末に行った現場先で原因はよくわからないまま痛め
ネットで症状を検索し、整体に行くか、それとも根本的におかしなことになってたらまずいか?
とりあえずレントゲンは見てみたい
と診断には期待してなかったが整形外科へ行ってみました

自分としてはなんだか膝がずれてる感じがします
極端に言えば膝から上の骨が膝から下の骨の前に少し被っている感じ、
とでも言うんでしょうか
膝がピーンとまっすぐになってない感じがするんですよね
そのせいか、膝を動かす度に
パキっと音がします
これは他の人にも普通に聞こえるハズです

ということを色々訴えて
レントゲン撮影をして状態をみてみますが
まぁ、予想した通り、特におかしなことにはなってないようだが
レントゲンには写らない軟骨が擦り減ってるんでしょう!と
ヒアルロン酸でも打ってみますか?痛みは軽減する可能性ありますよ~と

今、そんなもん打ったらもうダメな気がしたのでそれはやめました

対症療法でちょっと市販はされていない強力なシップを処方してもらいました
とりあえずこれが意外と効いたんですよね
根本的には治ってないんですが、痛みはかなり軽減
階段の上り下りは多少不安はあるものの
ものすごく慎重に動かなくてもいい
という感じにはなりました

という感じで
どうしても痛みが増加したらヤバイぞ
という時にシップを貼ってしのいでましたが
所詮は対症療法
しばらくすると効果は薄れてきた気がしてきました

今年、ラーメン屋で読んだ某週刊誌に載っていたゲッターズの今年の運勢
いて座の人は~とか、A型の人は~とか
大雑把な占いではなく、干支とか生まれた日とか結構詳しく特定するものだったが
それによると自分は春に体を壊し、それが回復するのは秋となっていた
これなのか?
そうなら秋には治るのか…?

そうこうするうちに夏になり
カミハーンが秋に久々長期休みを取れるので旅行に行くというので
そんならワイも!
と志願したものの膝の痛みは心配
ガシガシ歩くのは少し辛い…

石から石へ歩いて行く行為は膝には辛いのに
今年に限ってそんな仕事先ばかり
当然、渓流釣りに行くのも億劫な夏であった
→が、誘われれば行かないことはなかったけどww

そんな厳しかった上半期の仕事は8月をもって一段落
ダメ元で行きつけの整骨院に相談
腰が悪いから腿の裏の筋肉が引っ張られているとのこと
それか?それなのか?!

施術後、確かに膝は伸びた気がしたが
完全とは言い切れない

やはりダメなのか~
で再びネット検索

色々見ていて膝裏にボールを入れて正座し、膝関節を広げる
というのがあった
これは以前やってたヨガ教室でもやったほうがいい
ということで時々やってみたが
これはなかなか辛かったので
最初だけでスグサマやらなくなりましたwww

膝裏にテニスボールを置いて正座
いや、正座は出来ません、正座をするように曲げる、ですね
完全に江戸時代の拷問ですよ

なんとなく膝がずれてると感じていたので
それならば1回引っ張って膝関節が広がれば…
と考えてたので試してみます

あれ!
マジで痛みが無くなった!
そうなんです!
マジでズレた感じはなくなりました!

そしてあれから1か月以上経過し
その間、カミハーンと旅行に行ったり
下半期の仕事も始まりガシガシ川歩きをしていますが
膝痛は再発していません

まぁ、たまにパキっとあの嫌な音はしますが
これはきっと痛みがあった時に自分で色々やって
逆に違う部分を痛めてしまったのかもしれませんw

それにしても膝が痛くなるだけで
色々なことをやるのが億劫になります

気を付けたいですね









[PR]

# by mizkichi | 2017-10-23 10:42 | @health
2017年 10月 21日

スクランブル

先月観に行った映画です。
e0098223_19101099.jpg

クリント・イーストウッドの息子
スコット・イーストウッドが主演張ってます。

車を大量に盗む映画というとニコラス・ケイジの「60セカンズ」を思い出しました。
まぁ、大筋は似てなくもないです。
内容はわざわざ映画館で観なくてもいいかなぁ
というものでしたが、
クリント・イーストウッドファンの俺としては
しっかりと息子を観てみたかったということで。

身長は父親よりかは低く、その分ガッシリした印象でした。

サングラスを掛けると激似でしたね。

このスコットという名前は「父親たちの星条旗」でのエンドロールクレジットで目にしていて
イーストウッドとついていたので気になってはいたんですよね。
でも、誰なのかは調べなかったけど。

調べてみると、いやあ、いつの間にか子沢山(笑)。
え!何人腹違いの兄弟姉妹作ってんのさ!

こんなにも腹違いの子供を作ってる俳優とかっているんですかね?

そーいえば「ハドソン川の奇跡」以来、イーストウッド作品は観てないなぁ。

[PR]

# by mizkichi | 2017-10-21 20:05 | @movie
2017年 09月 15日

ハイドリヒを撃て!

先日、久々映画館で映画を観ました

4月以来です
映画館で観たいと思う映画がなかなかなくて
今回、やっと観に行きました

「ハイドリヒを撃て!」
e0098223_22142429.jpg

8月から順次公開されていて
イオンシネマ多摩センターで観てきました

ナチス親衛隊大将のハイドリヒを暗殺する
という実話ベースの映画です

舞台はチェコのプラハです
観ていて哀しい気分になりました
シンドラーのリストを観た時にも感じました

本年暫定1位です

[PR]

# by mizkichi | 2017-09-15 22:15 | @movie | Trackback | Comments(0)