水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 27日

うっそ!マジでくれんの?

e0098223_0244675.gif

昨年、ルーペが付いているデスク用アームライトを購入した。
購入前、机等に固定する台座部分が壊れやすいから注意するように、
と言われたので、注意して使っていたが1週間もしないうちに根元がボキッと折れた。

マジで・・・、
ホントに折れた・・・。

材質は鋳物のようで、こりゃあ折れるだろうよ、という材質だった。
台座なんてみんな同じだから、と売ってるのか思ったら、まぁ、普通には売ってない。

注文してみようか思ったら、台座部分のみの販売はしていない、
と言われ、そんなら代わりになりそうなものを・・・、
と物色しつつもいいものは見つかっていなかった。

今日はホームセンターへ消耗品を買いに行ったのだが、
安いアームライトを買って台座だけ使おうかなぁ、と電灯コーナーも物色してみた。
しかし、安いとはいっても使わない部分を購入するのは躊躇する。

あれ?展示品の中に台座だけが固定されているものがあった。
これ売ってくれないかなあ・・・。
ダメもとで店員に聞いてみることにした。

最初、安い製品の台座部分だけ売ってないか?と聞いてみた。
店員は製品の中には結構壊れやすい台座があること教えてくれた。
アルミダイキャスト製とかで軽さを追求しているものに多いという。
壊れた場合は全とっかえとなるようで、台座だけ注文ってのはしたことないようだが、
出来るものもあるかもと言う。
ちなみにヤマダのZライトには最初からオプションで台座販売があるという。

それは何故か?
壊れやすいからなんだそうな(笑)。なるほどね。

う~ん、そうかぁ、多分流用出来ると思うけど、壊れやすいものは注文したくないなぁ。
なんてことを話しながらやり取りしていたら、台座だけが固定されている展示品を指差して、

あげますよ、と。

え?マジで?

展示品はやっぱ色々動かされて壊れ、台座だけが残っている状態だからという。

マジっすか!超うれしいんですけど!

なんかマジで超嬉しかったです。

非情の町、東京砂漠と常々思っていましたが、言ってみるもんです。
[PR]

by mizkichi | 2009-03-27 00:26 | @life


<< 多摩川にて      2009井の頭桜開花状況 >>