水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 08日

畑作業2009 vol1

というわけで、昨日はツレの所属団体で管理している畑に行ってきました。
昨年も行ったことあるんですが、今年初めての参加です。
作業内容は今年作る作物のための下準備。
畑のある場所が傾斜地なので、使い勝手良くするための整地作業といったところでしょうか。
写真は完成途中の段階ですが、このように段々畑にするということですね。
e0098223_14145730.gif

ボクはその畑にはなんにも関係なく、来ていた人らはみんな所属団体メンバー。
完全なアウェイな立場だったんですが、マイカーでの資材運搬要員で呼ばれていたわけで。

子供の頃は庭で土いじりしたり、学生の頃は近所の山へ自然薯掘りにいったり・・・。
そーゆー意味でこーゆー作業は昔から好きだったから、個人的には大いに楽しませていただきました。
なんでしょうかねぇ、土を耕していると無心になれる?
あと、体を動かしていると気持ちがいい。

もしかして、凄く向いてるのか?

幸い作業当日は前日の雨も止んで、暑くもなく寒くもないちょうどいい天気、というのもあったんですが。

あと、作業に参加していた人達は普段肉体労働なんかしてない人たちなわけで、

そこで!

普段肉労という名の環境調査(笑)をしているオイラの力が真価を発揮出来るわけですね。

シャベルやクワで土を掘ったり、杭を打ち込んだり。

なんか役に立っている、っていうのも嬉しいわけですよ(笑)。

というわけで楽しい1日を過ごしました。
[PR]

by mizkichi | 2009-03-08 14:49 | @life


<< 釣りキチ三平      やっと確定申告 >>