2009年 02月 03日

節分なのだ

なんともベッタベタなタイトルだが、そうだからショウガナイのだ。
節分なので、恵方巻きを食ったのだ。
e0098223_23133813.gif

節分に巻き寿司を食う、というのは関西の習慣だったようですが、
ここ数年で全国区となったようですね。
正月とバレンタイデーの間に何か商売になるイベントはないかー?
と思ったかどうか知らないけど、たぶんそんなんで全国区になったんではないか?

ボクは多分1998年から始めたから今回が12回目。

恵方巻きは手作りです。
不恰好なのはご愛嬌。

先ほど、豆まきをし、家に撒いた豆を数え年分食い、
恵方巻きを食いました。
今年の恵方は東北東、無言で一気食い。

撒いた豆を食うというのを毎年忘れていて、
撒く前に床を掃除しておくんだったと毎年思います。
ついでに巻き寿司も事前に練習したほうがいいですね。

来年はブログを読み返して思い出すようにしよーっと。
[PR]

by mizkichi | 2009-02-03 23:23 | @life


<< バレンタインデー だった      ベランダッチ >>