人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 20日

晩秋の出来事

まるで、いたずらっ子のようである。
晩秋の出来事_e0098223_8493812.gif
月曜日、自宅のベランダで見つけたハラビロカマキリです。
ベランダに干していた黒いダイビング用のメッシュバックの上にいるのを発見しました。

メスかどうかはわからないけど、卵を産まれたりしたら困るなぁ、
と植木鉢の植物に移動させ、そのままにしました。

しばらくして見たらいなくなってたので、好きなところへ行ったんだと思ったら、
再びメッシュバックの方へ移動する最中を発見。

「だーめだってー」
再び植木鉢のほうへ。

しかし翌日、メッシュバックの上で再び発見。

黒いから暖かいのかもなぁ、最近、特に寒くなってきたからねー。
もう、昆虫の季節じゃないもんなぁ・・・、
と思って眺めていたらなんだか悲しい気分になってきました。

だけど、カマキリはそんなボクの気分を気にすることも無く、カマの手入れをしたりしてました。
そこから再び移動する気配は見せません。

たぶん、ここで死ぬな、そう思いました。

終の場としてここを選んだんでしょう。
どうしてかわからないけど。

その日の午後から昨日までは出張でした。
昨夜、帰ってきてメッシュバックを見たら、やっぱりその上で死んでました。
カマや足を綺麗に折りたたんでひっくり返ってました。

今日、土に埋めてあげます。
晩秋の出来事_e0098223_9113461.gif

by mizkichi | 2008-11-20 09:13 | @animal


<< 伐採      イクラちゃん >>