水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 20日

丸駒温泉

e0098223_15122888.jpg

支笏湖畔北側にある温泉。
大正時代から創業している温泉旅館だけど建物そのものはそんなに古くはない。
日帰り入浴は千円で道内の日帰り湯としては高めに分類されんじゃないかなぁ。

温度が微妙に違う内湯3つと、その外に湖を見渡せる露天風呂が一つある。
それとは別に支笏湖から湧き出る天然露天風呂がある。
脱衣所より別ルートで歩いていく。
通路の先にそれっぽいものが見え、一瞬ガッカリするが、さらに先まで進んで欲しい。
最初に見えたものは風呂でないことがわかるから。
天然露天風呂から湖は見えないが、湖水により調整される湯温は適度で快適だった。

風呂の水位が支笏湖の水位と連動するのは面白い。
春は40センチ程度と最も低く、今時期は80センチで丁度良かった。
[PR]

by mizkichi | 2008-10-20 15:12 | #MOBILEREPORT


<< 道東の釣り速報      デカイなぁー >>