2008年 05月 05日

高田純次の「適当日記」

GWと言っても、フリーの僕にはあまり関係ないんだけど、
みんなが休んでるとやっぱ休みたくなるね。
だけど、公休と自分の休みの日を合わせると休みの日ばっかになっちゃうから、
休日はインターネットでもして働いてるふりをするのもいいかもね。

それにしても関東地方は5月3日からずっと天気が悪い。
特に5月3日の「憲法記念日」ってのは「体育の日」と同じ「特異日」で、
晴れの確立は高いはずなんだけど。
関東地方を除く全国は天気がよかったみたいだけどね。
よっぽど関東地方の人は普段の行いが悪いのかね?
僕は中部地方出身の人間だから、僕のせいではないと思うけど。
実際人畜無害だし、酒はやるけど、覚せい剤だとか大麻だとかのドラッグはやらないしね。

今日は半年振りに髪を切りに行った。
夏に向けて思い切りやってくれ、と10年以上付き合いのある美容師に注文したら、
思い切ったねぇ、って言われたけど、
どうせ2ヶ月もしたらモヒカンにして坊主にするかもしれないし、とは言わなかった。
だって、それ聞いたらガッカリして手抜きするかもしれないし。
50近いオッサンなんだけど切ってたら、
「五十肩で肩に石灰が溜まってきて・・・」、
なんて言うから、
「昨年から腰が痛くなってきて・・・」、
って返したら、
転職したほうがいいよって言われたよ。
移動式メロンパン屋か万引きGメンがいいよって。
メロンパン屋はあれで年収700万位なんだって。
結構儲かるんだ。
焼き芋屋も結構いいみたいだね。夏は薪集め?
Gメンは250万。
Gメンって顔が割れちゃあダメだと思うけど、しょっちゅうテレビに出てるよね。
万引き犯にはモザイク入るけど、逆のほうがいいと思うよね。
顔覚えてるわけじゃないけど。

そうそう、タイトルの本は、髪を切りに行くのに電車ん中で読む本として持ってったんだけど、
これが面白くて。
前々からこのオッサンには憧れてて、
オッサンなったらこんな風になりたいと思ってたんだけど。
他に「適当論」だとか「適当手帳」だとか適当に色々出版されてるみたいだけど、
ファンのくせに著書を読んだのは初めて。
しかも買ったわけじゃなくて、
ヒトから借りたんだけどね。
高田純次の切り返しがあまりに面白くて、
車内で笑いそうになる顔をこらえてしかめっ面になる自分がやばかったよ。
まぁ、笑いそうになってた時、車内の真正面を含めて僕の周りに人は居なかったんだけどね。
あ~、久しぶりに笑える本だった。
買う気はしないけどね。
みんなも電車の網棚とかに放置されてたら読んでみるといいよ。
読んでもためにならないけど、面白いと思うよ。
[PR]

by mizkichi | 2008-05-05 18:29 | @life | Trackback
トラックバックURL : http://mizkichi.exblog.jp/tb/7877761
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 今から仕事なんだけど      蕎麦ルポ >>