水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 01日

バジル大作戦

むかーし、あった映画タイトル。いや、嘘です。本当は「バルジ大作戦」です。
e0098223_1145577.gif


昨年のベランダ菜園ではトマトが大収穫だったことに気をよくして今年はゴーヤ、バジル、パセリを植えた。
パクチーも植えたんだが、用途がタイ料理しか思い浮かばないので、育ってもあまり収穫せず放置していたら、なんだか葉っぱが細くなり、色味も悪く痛んできたようなので途中放棄。
その代わりと言ってはなんだが、今年は植えていないはずのトマトが生えてきた。
収穫末期に適当に放置していたトマトの実が土に混ざっていたんだろうか?
実るかどうかわからないが、元気に育っているので見守ることにした。

そんな中、バジルは食っても食ってもどんどん増えてる気がする。
と言っても、ボクがしょっちゅう家を空けてて、帰って来て見ると育っている、といった按配なんだが。
生育途中を見ていないで、育った結果ばかり見て、収穫してるので、なんだかしょっちゅーバジルを食ってる気がする。

まぁ、好きな野菜だからいいんだが。今日の昼飯は稲庭うどんでも食うか、思ってたが、バジルパスタにすることにしよう。

植物もそうだが、今年はメダカの繁殖状況もいいようだ。

ちょっと前にコマセバケツを新調し、繁殖時期真っ只中での変更だったからやや心配だったが、先月産まれた稚魚のうち、8匹はもう十分な大きさに育っていることが判明。そーいえば今は何世代目なんだろうか?
[PR]

by mizkichi | 2007-07-01 12:01 | @health


<< 再構築      鮎捕り2 >>