人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 10日

猿ヶ石川に行って来ましたが・・・

本日の東京地方は先ほどから雷雨に見舞われている。
なんとなく梅雨の風情漂う天候で、カエルなんかは大喜びだな。
猿ヶ石川に行って来ましたが・・・_e0098223_10385880.gif

さて、先日仕事帰りに猿ヶ石川へ釣りしに行ってきた。といってもポイント等はよく調べないで行ったので、どこに入ればいいか全然わかりません。とりあえず上流を目指してみたが、途中の川の状況をみる限り、砂の多い川でなんだか釣れる気がしません。
「猿ヶ石は石を釣れ」、という言葉があるようですが、どうかなぁ。少なくともボクには難しい釣りになるなと思いました。

最初に入ったのは上流の支流、荒川。釣り支度をしてると地元の爺さんが声をかけてきた。

爺「この川は魚いなくなったよ~」

ボク「・・・」

何も釣りする前にそんなこと言わなくても・・・。

構わず入ってみましたが、入ってすぐはM型淵のたるみでフッキング。しかし、すぐにバレました。その後、遡行していくと時々魚が走っていくのはわかるんだけど、フライには全く反応ありません。2時間程遡行したところで場所変え。

さらに上流を。
猿ヶ石川に行って来ましたが・・・_e0098223_10481284.gif

かなり釣れそうな気配だったが、ボクの腕ではストレスが溜まりそうなシュチュエーション、少し下流に戻って入渓。反応はあるが、フッキング出来ません!

そうこうしてるうちに時間が来て終了、予想はしてたけど、「ボ」です。
はぁ~。また秋に来るからそれまでにはなんとかしないとな。

ちなみに・・・、近所の沢ではこんなの↓がゴロゴロ確認されている。
猿ヶ石川に行って来ましたが・・・_e0098223_1055795.gif
大きさを比べるものがないけど、ネイティブの尺上です。うっひょー、すげぇなぁ。なんて思って喜んでたら、それよりもさらに上流に設置した網には・・・

猿ヶ石川に行って来ましたが・・・_e0098223_10564314.gif
全体を見せることが出来ないけど、これは40オーバーです。
何年位生きてるんだろうか、面構えがカッコいい。鼻先が白くなっていて、歴戦の戦いぶりを物語っています。
こんなのが釣れたらよかったんですけどね(笑)。

by mizkichi | 2007-06-10 11:09 | @fishing | Trackback | Comments(0)


<< ももどら      沢で魚捕り >>