水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 18日

「ロッキー・バルボア」

を観た。邦題は「ロッキー・ザ・ファイナル」。ロッキーシリーズ完結だ。

16年位前に上映されたストリートファイトで終わる”5”が完結だと思っていたが、違うんかい?
多分、本人もそのつもりだったんだろうが、批評や評判等で納得いかなかったんだろう。

そんな彼が還暦を迎えてロッキーを演じる。しかもトレーナーとかじゃなくてボクサーかよ!

ダーティハリーはミリオンダラーベイビーの中ではトレーナー役だったというのに。

さて、内容はどうだったかと言うと、ただいま上映中だから、話とかは勿論書かない。感想だけ。

始めに抱いた印象は、当たり前だけど歳くったなぁ、だった。声にハリがない。
もともと、そんなにハリのある声じゃないと思っていたが、より一層。
特に義理の兄貴、ポーリーを演じるバート・ヤングは老いたなーあと思った。
しかし、メタボな腹は健在であった(笑)。

テーマソングをバックにトレーニングを開始するまでの前半は実にダルイ展開。
初めてロッキーシリーズを観る者には結構ツライだろう。
何度か脳死しそうになったが、あのテーマソングが流れて起きることが出来た(笑)。

そして、試合。

う~ん、色んな薬品等を使用してまでなんとか頑張って作り上げた肉体であったが、やはりちょっと悲しいものがあった。
もうちょい若い時にやればよかったのに・・・、と思ったが、演じた彼は大満足だっただろうからいいだろう。
これは劇中でのロッキーの台詞とリンクするような気がした。

試合が終わり、あのお決まりのチャララーラー・・・という音楽が流れると、なんと背中がザワッっとした。
音楽だけでここまで感じさせてくれるのはなんか凄いな。自分が一生懸命頑張ったような気になった(笑)。

観終わったあと、なんかスカッとするかなぁと思ったが、ちょっと歳をくってるのを演出しすぎで、なんだか哀しくもあった。
まぁ、予想はされたが、5まで観ておいて、完結を観ておかないといつまでも気になるだろうからね。

中学、高校の頃、テレビ放送の映画枠でロッキーが放送された翌日は、友達同士で腹筋のし過ぎで腹がいてぇとかそんな話題が出た。
今はもう学校なんか通ってないから、そんな話題出るわけないが、それ以前に腹筋をしないなあ。

明日は腹が痛くなるくらい腹筋してみようかなぁ~
[PR]

by mizkichi | 2007-05-18 00:52 | @movie | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mizkichi.exblog.jp/tb/5686329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kom2002 at 2007-05-18 20:24
こんばんは〜
ロッキー。。。実は結構思い入れがある映画なんですよねぇ〜 当時、自分は確か高校1年位だったと思います。その頃自分は映画が好きで休みの度に映画館に通うような学生だったんです。でもねっ やっぱお金が無い訳ですよ〜 んで!! 懸賞なんかで映画のチケットや試写会の抽選は必ず応募してたんです。当時の地元新聞社では毎月試写会に読者プレゼントとして抽選で50名さま招待って企画があったのですが、実は応募者が少なく殆ど当たっていました。でっ!! その頃の映画、殆どタダで見られた訳ですが、試写会で映画が終わった後、初めてスタンディングオベーションを味わったのがこのロッキーだったんですよね。田舎ですからこんなに盛り上がったのは初めてだったと思いますよ♪ ただねっ その後のロッキーは回を重ねるごとに。。。。自分はスリーまででその後見てません。このファイナルも気にはなっているのですが、見に行かないと思います。
Commented by mizkichi at 2007-05-20 00:50
どもども。
ロッキー上映は高校1年の時ですか~。その頃ってやっぱみんな映画好きなんですかね。ボクが高校1年で観た映画で思い出すのは「ダーティハリー4」ですね。当時はやはり映画1本観るってのは一大イベントでしたね。映画代は一ヶ月の小遣いの中で結構なウェート占めてましたから、腹が減ってても帰りにマックに寄るなんてのは絶対しませんでしたね(笑)。映画も二本立てだったらメインを先に観て、サブ観た後、またメイン観て、と下手すると6時間近くは映画館にいましたねぇ~。暇ですね~、今考えると信じられませんが(笑)。試写会応募は未だ、たまにやってます。最近当たってないなぁ。試写会だと出演者が来たりするから嬉しいですよね。「トゥーム・レイダー」試写会で行ったら、アンジェリーナ・ジョリーが来たのはサプライズでした。舞台では遠くて顔はなんとなくだったのですが、ナイズボディはまさに本人でした(笑)。


<< 江戸の鰻      カモが! >>