水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 21日

ハンコで運気はヒラケルカ?

今日は午後から釣りに行こうか思ったが、もろもろのことがあって断念。

というわけで、近所の吉祥寺の繁華街で用事を済ませ、
ついでに五日市街道にある釣具や消耗品を買いに行くことにした。

東急裏手、荻窪ラーメン「春木屋」近所を歩いていたら1軒のハンコ屋に目が留まった。

「青雲堂」
e0098223_1124129.jpg

そーいえば、印鑑証明に登録している実印は三文判だ。
家を借りるとき、印鑑証明が必要になって急いで登録したからなんだけど、
そのうちちゃんとしたものを作って再登録しようと思っていたのだが。
考えてみると10年近い歳月が流れていた。

いい年こいてんだからいい加減ちゃんとした実印を持ちたいとも思っていた。
とは言うものの、特に必要性も感じてなかったのも確か・・・。

入り口の横には労働大臣賞受賞したときのものなのか、雑誌かなんかの記事が貼ってあった。
幾らなんだろう、ちょっと話を聞いてみることにした。

応対してくれたおばあちゃん、ちゃんとしたものなら一生モンですから、という。
確かになぁ、そうそう買い換えるもんでもなかろう。
加えて「一生モン」っていう言葉には少々弱い。
材質にもよるけど、結構いい値段するんですねぇ。

しかし、相場がわからない。
近くにチェーン店のハンコ屋があるのを思い出した。
というわけで、そちらも覗いてみることに。

はっきり言って値段は同じ材質のものならチェーン店は半値以下だ。
「青雲堂」で1本作ってもらう値段で、
こちらのチェーン店では実印・銀行印・認印の3点セットが作れるという。
しかも翌日には完成。会社設立セットなんてのもあった。
住所が書いてあるゴム印とかもセットになっている。

そうだ、角印なのだ。
フリーになって名刺と一緒に作ろうと思っていたアイテム。
実印よりもこっちを作る必要があるんじゃないのか?
仕事の発注先に提出する請求書なんかに名前とともに判を押しているが、それも今は三文判だ。
もっとも、法人じゃなくただの個人事業主だから、角印じゃなくてもいいだろうが、
やはり三文判じゃあかっこ悪いなぁと常々思っていた。

もう一度「青雲堂」を見に行くことにした。

店にはさっきのおばあちゃんではなく、着物姿のおかみさんって感じの人がいた。
しかし、角印も実印も結局決められず、また今度でいいやと店を出る。

が、歩きながら、また今度来て作ってもらうってのはひっじょーにドンくさい気がしてきた。
どうせいつか作るだろう。だったら思い立ったが吉日。
そーいえば今日、今年度の仕事が1本発注されたんだった。
そんな日にハンコを作ろうか、なんて思ったのも何かの縁か?

というわけで、どうせ作ってもらうんだったら値段が安いとか早いとか
ケチ臭いこと言わんほうがいいだろ。
どーんといったれや、と「青雲堂」で作ってもらうことにした。

三度目の来店、今度は店の主人とお話。
聞けばこの道30年、労働大臣賞も4度受賞のベテランだ。
ということで実印とともに角印もお願いした。

角印は石で作ってもらうことにしたのだが、ハンコの頭に獅子のような動物の飾りが彫られているものとないものがあった。
飾りも主人が彫ったという。
作るのは結構めんどいと思うのだが、値段の差は千円。

「なんか縁起だとか運だとか変わってきます?」

それを聞いた傍にいた着物姿のおかみさん、
ケタケタ笑いながら胡散臭い宗教じゃああるまいし、と言う。
主人もニヤリとしながらも、きっぱりと「そんなものは無いです」と言う。

飾りのない石で作ってもらうことにした。

いいものを作っておきますから楽しみにして下さいと言われ、店を出た。

楽しみだ。
[PR]

by mizkichi | 2007-04-21 01:39 | @life | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mizkichi.exblog.jp/tb/5542784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kom2002 at 2007-04-22 18:03
こんにちは〜
真面目なはんこやさんですね♪
確かな仕事しそうです。自分も家を建てた時に実印を変えようと思っていたのですが、いろいろ忙しくてそのまんま安物のはんこで現在に至ってます。やっぱ大人ですから良い印鑑が欲しいのですが、それこそ運が変わるとか何とか。。。こんな実直なはんこやなら作っても良いかもね♪
うさん臭い所が多いもんで(笑
Commented by mizkichi at 2007-04-24 08:56 x
komさん、おはようございます。
実印って無いと困るときあるんですが、また一つ迂闊に無くしたらヤバイもの増やしてどうするよ?ってのもありました(笑)。


<< GW突入ですが・・・      志賀昆 >>