2007年 03月 22日

船舶免許更新講習

e0098223_2205917.jpg今日は小型船舶免許の更新講習を受けるため、四谷にある海技ビルへ行った。免許を取ってから初めての更新だったが、当初、船舶乗船記録が必要だとか、色々面倒なことを聞いていた。しかし、更新は車の免許同様、いたって簡単であった。毎週火曜~木曜の昼12時までに海技ビルへ来て手続きすれば、12時半から講習が始まり、1時間程で終了。免許は後日郵送されてくるのだ。

さくっと講習を終え、外へ出るとなんだか暖かく、春の気配。駅へ向かって歩いていくと綺麗な袴姿の女性がちらほら歩いている。卒業式なのか?

やっぱりそうだった。四ッ谷駅近くにある上智大学。そーいやぁ、ボクの知り合いのカメラマンもこの時期忙しいと言っていたのを思い出した。

卒業式かぁ、いいなぁ~。
[PR]

by mizkichi | 2007-03-22 22:12 | @gear | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://mizkichi.exblog.jp/tb/5377680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kom2002 at 2007-03-23 06:17
おはようございます♪
小型船舶免許を持ってるんですね。自分も芦ノ湖や中禅寺湖に釣行するとエンジン付きボートがレンタル出来たらなぁ〜 なんて思って、年頭には毎年小型船舶免許所得を誓う訳ですが、未だ手に入れていません。。。。羨ましいなぁ〜♪
Commented by mizkichi at 2007-03-24 00:36
komさん、こんばんは~。小型船舶免許は仕事のために所得しました。学科講習2日、実技1日、んで学科と実技の国家試験だったから足掛け5日でしたねぇ。日数は大したことないですが、中々めんどいですよね。ちなみに取得してから、まだ釣りではモーターボートに乗ったことないですねぇ(笑)。そんなんだから、操舵するのも調査でダム湖、それと川の河口ですね。だけど、ダム湖は一般の船が入るのほとんど禁止になってるから、操船してる時はこの湖オレもの!なんて気分にもなって気持ちがいいですよ♪


<< 春の雨      岡山キリンビール工場 >>