2007年 03月 11日

岡山キリンビール工場

e0098223_13552770.jpg

今日は麒麟麦酒の工場見学。戸田菜穂似のガイドさんに連れられ、1時間程で工場内を回る。今日は日曜なんで、あいにく機械は動いてなかったが、ステレンス製のピカピカのタンクや、掃除がよく行き届いた工場内は清潔な印象を受けましたねぇ。

見学終了は無料ビールの振舞い。3月20日発売のキリン・ザ・ゴールドを飲みました。一番搾りの出来たてホップみたいな味でしたねー。なんだかんだでタダビール4杯飲んでいい感じですよ(笑)。

写真はガイドのオネーサンがビールのおいしい注ぎ方を披露しているところ。Kirin Cityでやってる3回注ぎだ。最初は写真でやってるように高いところから勢いよく注いで泡だらけにする。そんで、泡がコップの3割くらいになったところで普通に注ぎ足し、1センチほど泡が沈んだところで泡のタワーを作る。

普通に注いだものとどなたか味比べをしてくださいと言うので、ではではと挙手。普通に注いだもののほうは酸味がきついが、3回注ぎはまろやか。

あ~、なんだかまたビールが飲みたくなってきた(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2007-03-11 13:55 | @life


<< 船舶免許更新講習      加谷川(鳥取) >>