人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 27日

ワンドの中

ワンドの中_e0098223_1552131.jpg


先週末からなんだか喉痛いなぁ、と思いつつも川へ潜ってきた。

写真はわんどの中の状態で、オイカワの群れをはじめ、ウグイ、ニゴイ、モツゴなんかが元気に泳いでいた。中にはチビヤマメも混じっていた。
寒さなんてなんのそのである。
ミシシッピーアカミミガメなんかも泳いでいたが、冬眠しないんだろうか?

実はワンド内は、本流が5℃とかの低水温であっても、湧き水が供給されているため、
水温も11℃くらいで、暖かいのだ。
というわけで、こいつらは群れをなして、元気に泳いでいる、というわけなのだ。

しかし、中には元気のないやつも・・・。

ワンドの中_e0098223_16122540.jpg


といってもナマズは夜行性だから、惰眠を貪ってるだけかもしれません。
にしても見事な「頭隠して尻隠さず」。
ワンド内にいたナマズはみんなこんな感じでしたが、天敵がいなくてよかったですねぇ。
見ていてなんだか平和だなぁと思ってしまいました。

by mizkichi | 2007-01-27 16:14 | @water work


<< バニシングin60(原題:GO...      ちゅーわけで >>