水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 22日

あの人は今・・・

e0098223_2314177.gif本日の仕事終了~、今日は早く終わったぁーと思って時計を見たらばもうすぐ10時。う~ん、やっぱり意外と時間は経っていた。はぁ、ぐったり。

それにしても今日の午後はマイッタ。

午前中はニット帽なんか被ってられっか!ってイキオイで暖かかったのだが、午後1時を回る頃から暗雲が広がり、風はビュービュー、遠雷なんかも聞こえる始末。幸い雨はなかったが、風にはマイッタだなや。図面に記入してると捲り上がっちゃうし、図面そのものが飛んできそうになるし。おまけに自転車を止めておくと大概風で倒れてるし。そのたび自転車にはスマンスマンと思ってしまった。


さてさて、そんな仕事をしながらであったが、今日は珍しい人から電話があった。僕がサラリーマンだった頃の上司。その人は今もその会社に所属しておるのだが、数年前からウツ態になり、今では引きこもりになってしまっておるのだ。

最近、仕事によるストレスで引きこもりになるケースはよく耳にするが、僕のいた会社も例におぼれず、結構多数の人が引きこもりになっているのを聞いている。

最初は引きこもりになってる人なんかは、「なんだぁあ??」って斜め45度の視線で見ていたものだが、そーいったかつて引きこもりで立ち直った人らの話しを聞くと、最近は僕も紙一重だなぁ、と思ってしまっている(笑)。

引きこもりになる理由は様々であるが、僕のかつていた会社では年度末を中心とした殺人的な残業が原因であろうと思っている。

僕のいた会社の社員のほとんどはイキモノが好きで、大学の専攻は勿論生物系、だからこの会社に入って生物関連の仕事をします!と、入社してきた人が多く、まだこの業界の仕事が珍しかった頃は、周りからそんなことやっててお金もらえるの?いいねぇ~(笑)、なんて言われ、わしらもそうじゃのぉ(笑)、なんて思っていた。

そんなわけで、仕事をしてるというよりは、大学の研究室の延長みたいな状態で、毎日終電近くに帰る、なんてのは自分で思うほどあまり苦ではなかったはずだが、全く苦ではない、というわけではなく、他の仕事で残業するよりかはマシだ、という意味である。

これがクセモノだったんじゃないかなぁ。いつの間にかストレスを溜め込んでいる・・・、まるで密かに放射能を浴びてたかのように。

しかしながら、ホントのところ原因はなんだかわからないけど、考えてもしょうがないこと考えてしまってるのかもしれないなぁ。でも、そーゆー時はあるんだよなぁ。どーしても頭から消し去りたいのに、そればかり考えてしまって夜も寝れなくなる、みたいな。

僕はそんなタイプなので、ツレに繊細ねぇ(笑)、なんて言われてしまっている。そんなツレは毎晩、のび太君並みの速さで寝入る。羨ましい(笑)。しかし、今回請け負ってる仕事では、毎晩天辺過ぎまで部屋で仕事をしてるので、ベッドに入れば5分としないうちに寝入っている。にもかかわらず、体が慣れてきたのか、朝は目覚ましの音よりも早く起きるようになってきた(笑)。

そんなわけで話は電話に戻るが、先日、その元上司に連絡したいことがあって、携帯の留守電に用件を入れておいたのだ。その折り返しだったわけだが、ものすごく久しぶりに聞いた上司の声はかすかに震えぎみで、妙に丁寧な言い回しであった。

かつて僕が知ってた元気いっぱいの上司だったとはとても思えず、なんだか話をしていて涙が出そうになってしまった。仕事もデキル人で、飲みに行けば面白い話しをよくしてくれたものだ。20分ほど話をし、今度自宅に遊びに行くと約束して電話を切った。

あ~、俺も気をつけないとやばいよなぁ。

フリーランス、なんて言うと聞こえはいいが、サラリーマンやってた頃と比べれば自由な時間が多い反面、収入にバラツキがあり、自分の仲間が仕事してるときにブラブラしちゃったりしてるとなんだかやるせない気分になるときがある。初期の頃は仕事量が極端に減る冬季になるとウツに近い状態になってしまっていた。最近じゃあ、あんまり季節に関係なく突然やってくる。今年は秋だったなぁ。今でも若干そうだけど(苦笑)。

はぁ、とにかく今は仕事を頑張ろう。

そうそう、もう一人珍しい人から電話があった。着信アリだったんだけど、だいぶ昔に旅行で知り合った人である。最近でもメールか年賀状で連絡取ってるが、電話はお互いほとんどしないなぁ。いい歳こいてるから多分結婚します!、だな。

写真はベトナムの国際空港で、募金をお願いする置物。最初パンダ?と思ったが、模様はなんだか牛のよう・・・。それにしてもカワイクナイ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2006-11-22 23:16 | @life | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mizkichi.exblog.jp/tb/4597049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 仕切り直し      雪か!? >>