水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 02日

デジタル一眼導入

つーか、普通にお金出して購入したんすけどねぇ、テヘヘ。

フィルム一眼はニコンを使ってたので、デジタル一眼も買うならニコンと。ニコンD70が出たあたりからそろそろデジ一眼欲しいなぁと、思っておりました。しかーし、モデルサイクルの速さと新しいほうが確実にいいという事実からイマイチ買うタイミングというか、なんとなく躊躇してました。まぁ、値段も値段ですしねえ。

しかーし、正直申し上げて、スペックや今後の発展性を考えるとキャノンのほうがいいとは思っております。CCD(キャノンのはCMOSですが)も35mmサイズが出てきてるし、これからはもうどんどん出ますよ、えー。バッテリーの持ちなんかもぜんっぜん!違いますからねぇ。レンズごと買い換えるお金と仕事があるなら今からでもキャノン買うかもしれませんが・・・。

まぁ、わかっちゃーいるけどねえ、まぁ、いいですよ。そんなA4以上のサイズで出力しないし、35mmフルサイズは現時点ではプロでもないのに買っていい値段ではないだろ!バッテリーだって予備買いますとも!と自分を納得させつつニコンを選ぶ方向へ。

で、ニコンならやはりD70 よりかはD200か、しかしいい値段するなぁと躊躇してるうちに9月にD80が発売された。キムタクがコマーシャルしてるってとこでちょっと気持ちを萎えさせたが。

そーか、D80もいいかもなあ、どーせPC並みに買い換えていくもんだし・・・と選択肢にD80が加わってからまたややこしくなってきた。

D80のほうが全然安くて、その安い分新たなレンズとかの購入代金に回すことが出来るではないか、と思ったけど何か弱点は、と、どーしても買いたくない理由を探してしまう。

実をいうとニコンを使う前に1台だけキャノンを買ったことがある。EOS10だったか、こいつについていたプログラムモードが嫌いだった。人の顔だとか山だとか、撮影する対象に最適だというプログラムが設定されているのだが、ほとんど使ったことがなかった。使わないのにモードダイヤルに設定があるというのはいかがなものか?まぁ、ダイヤル一周、スペースが余ってしまうが、Pもいらないから昔からある絞り優先、シャッター優先、マニュアルだけにしてくれればいいのに。

そんなわけで、D80出現当初は最新で、最初に買うデジ一眼ならこれでいいんじゃないかと思ってはいたが、迷っていた。価格コムを覗いてみると、同じように迷っている人がやはり意見を求めるために投稿していた。まぁ、モードダイヤルがどうので迷っている人はいないみたいだったが(笑)。それにしてもD200ユーザーからはD200のほうがいいっすよ~というコメントばかりであった。

そりゃあ、後から廉価版が出れば悔しいだろう、とこちらに対しても何か弱点はないものか、とこちらはこちらであら探しをしてしまう。

というわけで、スペックや人の意見で比較してもよーわからんので実機をいじり倒して決めようと思い新宿にあるニコンのショールームに行ってみた。

いじってるだけなのにあらゆるところから汗が出てしまう。別に盗もうとか壊そうとか考えてるわけじゃあないんだけどなぁ、なんだかアセル。

う~む、どちらも一長一短、これはこちらのほうが、いやいやこれはあちらのほうが、二人の俺が俺に色々とそれぞれの機種の長所短所をプレゼンしてくれる。う~ん、と思いつつ何気に更に上位機種であるD2Xをいじってみた。

全く違う。くれるなら全然D2Xが欲しくなった。が、その後2台をいじってみてすぐに結論は出た。

D200だ。

D200かー、値段もさることながら、これからのことを考えるとメモリーはSDカードのほうがいいだろう。CFカードは昔使ってたデジカメの128Mしか持っていないから新に購入せねばならない点も痛い。

が、撮影シュチュエーションを考えると、防塵防滴ってのはかなり嬉しいスペックである。多少の雨の中なら撮影しちゃったりしてるもんなぁ、仕事中とかに動かなくなったりするのは痛いのである。

そこへすかさずニコンのオヤジ。

雨とかかぶっちゃったらD80はすーぐ動かなくなりやすぜい。PCみたいなもんですからねぇ。電子機械ですもん。その点D200はF100並みの防滴性能持ってますよ。

と、言ってもF100持ってないからわからんのだが、F3P並みか?

というわけで、発売後半年以上経過した今更だけどD200を購入した。

というわけでこれからは現像代を気にしないでバシバシ撮りまくれるわけだが、その前に現在までに撮影したコンデジ画像も整理しとかないとな、って考えると少々頭が痛くなってきた。
[PR]

by mizkichi | 2006-11-02 00:10 | @gear | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mizkichi.exblog.jp/tb/4469621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 電子レリーズMC-20      営業せねば!! >>