水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 16日

サクラマス・ハンター後記

いやはや、今回のサクラマス遡上、例年より遅かったが予測はバッチリであった。

が、山登り、続いて仕事が入っていたため、観察に行った時は既に終了~。

皮肉なくらい空が青く眩しかった。穏やかないい天気。川も静かなもんで、もう1匹も確認出来ないんじゃないかという雰囲気であった。

e0098223_12512025.jpg

まぁ、たまにはこーゆー風にぶらぶらするのもいいか、と胴長を履いて、望遠レンズを付けた一眼、三脚を担いで沢の土手を歩いて行った。

すると、別々の場所であるが2匹発見。どちらもメスで、チャラ瀬を静かに泳いでいた。

e0098223_12235714.jpg

もう産卵が終わったことを示すよう、尾びれが白く擦り切れていて、泳ぎも弱弱しい。周辺にオスはいない。

見つけたら潜って水中から観察してみるかと思っていたが、やめることにした。
産卵が終わってなんだかホッとしているように見えたからだ。
なんだかボンヤリ泳ぐともなく泳ぐ、そんな風に見えた。

出水に伴う増水を利用してだが、ホントにこんなとこ昇って来たの?ってとこまで遡上してくるのだから、いやはや頭が下がる。

いつまでもこんな風景が残っていて欲しいものだ。
[PR]

by mizkichi | 2006-10-16 12:53 | @water work | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://mizkichi.exblog.jp/tb/4350942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みつ at 2006-11-03 17:12 x
はじめまして。こうじょうコム管理人のみつと申します。
水中写真などについて書かれているの読み書き込みさせて頂きました。コメント欄にすみません(^^;)。
今、多くのブロガーの皆さんのご協力の下で、雑誌型ブログリンクサイト「こうじょうコム」を運営しているのですが、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
「読むブログリンクサイト」として主に新聞・雑誌形式で皆さんのブログを紹介しています。
また、芸能・アーティスト活動のサポートもさせて頂いております。
ブログ上のやり取りのみで参加できますので、リンクサイトに参加されるのが初めてという方も多くいらっしゃいます。
是非ブログライフの新しい楽しみの一つとしてご利用下さい。

お時間のある時にでもご覧頂けると幸いです。
もし迷惑と感じられましたら大変申し訳御座いませんでしたm( _ _ ;)m。


<< 加茂水族館について思ったこと      遊佐から新潟へ >>