水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 04日

06年渓流シーズンを振り返って

06年のシーズンはだいたい9月で終了。残るは一部の河川か湖かといったところ。

釣りに行く暇はものすごくあったような気がするのだが、振り返ってみればあまり行っていなかったなあ。って毎年思っているような気がする。

不定期な仕事をやっているものだから、来週空いてるかなぁと思っていると突然仕事が入ったり、休みになると雨だったりで、なんだかついていなかった。これも毎年のような気がする・・・。

今年は特に!回数の少ない釣行であったが、シーズン最後の渓流釣りはなんとも気分よく終えることができて満足している。

そんな満足いく釣りが出来た場所は!

群馬県の水上地方の山岳渓流。

地図で見る限りは近かったんだけどなー、目的の河川に着いたときは既に3時を回っていた。山の陰は既に青っぽく、熊さんに遭ったら嫌だなぁという雰囲気であった。

スバヤク釣ってあがろうと川へ入るも1発目、2発目はバラシ(笑)。3発目でやーっと釣り上げた1匹目は何故かニジマス・・・。

あれ!?ここはイワナ域じゃないのか??

さすがに今季最後の魚種がニジマスでは納得いかない。さらに釣りあがるがいかんせんへぼ釣り師のわたくし、バラシが多い。ネットを差し出したらボッチャンってのもあった。なんで??

フライの結び目がほどけロスト・・・。

クリンチノットじゃない結び方は・・・と、記憶を頼りに違う結び方でフライを結んで再開。

1投目、水中でギラッと光る魚影が!ちょっとレーンを外してたようだ。

2投目、ここぞと思うレーンにフライが流れ、ドンピシャでアワセが決まった!

ヤマメ、ゲーット!

20センチ程度であまり大きくなかったけど、元気できれいなヤマメ。
かっこいい顔つきのオスであった。

e0098223_1310425.jpg
まだ小一時間しか経っていなかったが、このヤマメをリリースして納竿することにした。まだまだこの先釣れそうな気配はあったが、この満足した気分のまま終了することにした。
[PR]

by mizkichi | 2006-10-04 13:14 | @fishing | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mizkichi.exblog.jp/tb/4272133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 涸沢行き      ブログ再始動 >>