水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 26日

生まれて初めて土星を見た!

今週も東北地方への出張です。
秋田はスゴいことになってますが
ここは穏やかないい天気が続いています。

さて
かねてより土星を見てみたい
と思っておりましたが
本日、ようやく念願叶いました。

昼間は晴れていましたが
昼過ぎから雲が多くなり
夕方になっても雲はなくならず
今日も天文観察はダメだなー
と諦めて街へ出掛けたのですが
日没後の帰りしな空を見ると…

あれ?なんか雲なくなってるな!

今晩イケるんじゃん!

宿へ晩飯を食いに戻る時間はないので
そのまま天文台へ

午後8時前に到着~

すぐさま土星を見にきました!
と言うと
今からISS、国際宇宙ステーションが通過するので
先にそれを見ましょう!

暫くすると南西方向から明るいものが!
北斗七星をぶったぎって北東方向へ

宇宙兄弟!

ISS見ちゃったよ!

ということでいよいよ土星観察。

96倍の反射望遠鏡で見ました。

土星を頭に例え
ワッカが頭の真ん中にかかっている
とすると頭の斜め上から
といった感じで見えました。

なんだか造りモノのようでした。

なんて言ったらいいのか…
ホンモノだけどホンモノっぽくない

そんな感じに見えました。

ついでに木星も観察。
衛星が4つ、左右2つづつ見えました。
なんだか随分離れたとこにあるなー
と感想を言うと

月も地球から40万キロ近く離れているよ、と。

もしかしたらおんなじ感じで見えてるのかも。

太陽の引力は冥王星までおよんでいる
と考えると…

宇宙恐るべし!

これ以上、色々考えると寝れなくなるので
もう考えない。


[PR]

by mizkichi | 2017-07-26 22:45 | ☆astronomy


<< 今年の夏は終わりが早い?      久々の釣りルポ >>