水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 25日

船舶免許更新

半年位前に更新お知らせは来てたが
うかうかしてる間に年度末進行作業に巻き込まれになり
気がつきゃ今月中に手続きしないと
失効
休日だった今日の午前中は
井の頭のボランティアに行くか
本日返さなきゃならないビデオを観るか
と思ってたが急遽それを思い出し
講習会の日程確認
やってるじゃん!
e0098223_10414097.jpg


というわけで5年振りの更新で四ッ谷にきました
四ッ谷に来たのは3年振りか
上智大学へ資格試験を受験に来た記憶があります

会場の海事センタービル
なんとなく見覚えありました

12時前に到着し
すぐさま手続きと更新に必要な身体検査
といっても凄く簡単なことです
眼の検査位で
あとはその時の行動で勝手にクリア
眼の検査も、まあ簡単です
前回受けた時
目も耳も悪いじぃさんが
ムリクリ合格させられてたし(笑)

おじぃちゃん!
右だよね?右側が開いてるよね?
あ、あぁあーん?

合格で(>_<)

そのあとは1時間の講習でしたが
13時からなので
一旦会場を出て飯を食いに行きました

人が多そうなエリアに向かいます
紀尾井町
名前だけは聞いたことありました

交差点付近に行列店発見
「二代目つじ田」

普段、行列店は避けますが
あまり来ないエリアなので
並んでみます

前に7人並んでましたが
15分以内に入れました

とりあえず定番と思われた
二代目つけめん
e0098223_1456571.jpg

美味かったですが
まあ普通です
すだちがミソのようでしたが
あんまり感じなかったな
搾りが足りなかったのかなー?

そして戻って講習会
きっちり1時間後の14時終了

この後は折角なので周囲を探索したかったけど
本日返却期限のビデオが2本…

駅への道中
こんな街中に焼き芋屋?
e0098223_1043378.jpg

ビデオ観賞用に安納芋を買って帰りました

[PR]

by mizkichi | 2017-03-25 15:02 | @life


<< 東京コーヒーフェスティバル      トリプルX再起動 >>