水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 26日

東京コーヒーフェスティバル

先週の日曜は寒かったがいい天気だった
1週間後の今日は寒いがいい天気ではない
朝から雨、そして今日は夕方から東北へ出張だ
しかもこの移動日についてはギャラ無しとか?
ホンマでっか?
考えるとテンション下がるので別の話題で先週の話

先週の連休の土日は
東京コーヒーフェスティバルが開催されていた
情報は前日金曜晩にかみさんから聞いてたが
連日の頭脳ロードーによる疲労のため
人混みに行きたくないモードであったので
土曜はグダグダと自宅にいたのだがHPを覗いてみたら
キョーミが出てきたので
二日目の日曜、仕事前にちょろっと行ってみた

渋谷の国連大学で開催でした
e0098223_1157854.jpg
毎週土日は有機野菜だとかの販売のテントが出てますがその奥の中庭でやってました
入口にコーヒー試飲5回飲めるチケット販売所があり
ここでそれを購入すればちっさいカップで5回好きなコーヒーを試飲出来ます
チケット5枚綴りで1000円、1杯200円
カップの小ささからしたらちょっと高め、でしょうか
e0098223_1158877.jpg
とりあえずそれを購入し、前日当りをつけてたコーヒーショップのブースへ
出店してるお店は東京だけじゃなく、九州とか和歌山とか地方のお店に加え
台湾とか韓国とかドイツとかもあります

私の最近のマイブームは焙煎軽めの酸味系ということで
セレクトはエチオピアの豆が中心でしたが

まずは東京にお店がある「FINETIME COFFEE ROASTERS」
e0098223_1159316.jpg
試飲はニカラグア
といってもニカラグアがどんな国かはわかりません
子供の頃からの印象では紛争ばっか起こってる国?
今はどうだか知りませんが
酸味系苦味少なめということで普通に飲みやすいです
最初なので他と比べられませんが

次も東京にお店がある「Coffee Wrights」
e0098223_11593479.jpg
試飲はエチオピア系
口当たりさっぱりで飲みやすいです
これを飲むとさっきのは結構独特な味だったなぁと思いました

次は神奈川県の辻堂にある「27 COFFEE ROASTERS」
e0098223_1202100.jpg
これも試飲はエチオピア系
先の2店はすぐ飲めましたが、ここは列がありました
と言っても並んでたのは試飲の方ではなくて、通常のドリップ待ちの方々
しばらくするとそれらの人を追い越して貰えました
むむ~っ、なんつってあんまし違いはわからんのですよ(笑)
自分が飲みやすいか美味いと思うかが基準なんで
こちらも飲みやすいコーヒーでした、あくまで自分にとって、ですが

凄くお高い豆も販売してました
エルプエンテホンジュラス
10g550円とかなりお高いです。
1杯分?にしてはちょっと少なめです、自分にとっては
でも凄く飲んでみたくなったので買っちゃいました

というわけで先に飲んだ2店の店でも豆を購入しました
一番美味しい
と思ったやつを買って帰ろう
と思ってたんですがわかりませんね、どれも美味しいので(笑)

次は台湾から来てた店です
「Single Origin espresso & roast」
e0098223_1204153.jpg
またまたエチオピア系(笑)
味の印象はもう変わりません
すまんけど、台湾まで豆を買いには行かないので
ここは試飲のみ

さて、あと1枚
事前セレクトしてた店は今日は出店していなかったので
ぶっつけでセレクトです

ベルリンにある「The Burn Roasters Berlin 」
出店ブースの中では一番長い列を作っていたので並んでみました
e0098223_1211889.jpg
豆はルワンダです
私の好きな映画「ホテル・ルワンダ」のルワンダです
酸味も少なめでしたが、苦味も少なめなので飲みやすかったです
豆を買おうとするも販売はしていませんでした
が、サンプルをただでくれました
挽いたものでしたが
しかもそれはブラジル産のエスプレッソ系でしたが(笑)

以上でチケットは終わってしまいましたが
普通に注文してみることにしました

静岡にある「IFNi ROASTING&CO.」
静岡は行く機会が多いだろうからあえて飲まなくても
と思ってましたが、何だか静岡県民と話したくなり(笑)
e0098223_1215176.jpg

開催中に用意してたイエメンのコーヒーは昨日で売り切れてしまってましたので
イベント限定のスプリングブレンドを飲んでみました。
非常にスッキリしていて飲みやすくカンドーしたので
思わず戻って感想を言いに行ってしまいました
残念ながらイベント限定ブレンドらしいです

「TIKI COFFEE」
ワゴンでの移動販売店
車内の手作り感が良かったです
写真はお店の人がちょうど後ろ向いてしまってますが
隠し撮りをしたわけではないです(笑)
ちゃんとお断りをしています
e0098223_123267.jpg

さいたまの店のようですが
土日はここで、それ以外は国際フォーラムの辺りで営業してるようです
ニカラグアの豆を扱っていました
最初の店もニカラグアでしたので飲み比べてみましょう

「THE BURN」で貰ったステッカー
マシーンに貼りました
e0098223_16584188.jpg
年4回程開催されているようで
今回は第6回目だそうです
次回は6月の予定と聞きました
同じ店が出展するかはわかりませんが
今回行ってみたかったけど行けなかった店に
行ってみたいと思います

[PR]

by mizkichi | 2017-03-26 14:18 | @life


<< 2017年の花見は遅めでもセーフ      船舶免許更新 >>