水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 22日

今冬はA型インフルエンザになりました

前回、2014年2月にインフルになって以来です。

というわけで今回も詳細にレポートしていきます。

予防はしてたが何故感染してしまったか?
先週末は急激に気温が低下し寒い日となったにも関わらず
薄着だったことで体の抵抗力が下がり
ウイルスの繁殖を許してしまったのかもしれません

1月14日
朝起きると目の奥が痛い
前日、多くはなかったが酒を飲んでたので二日酔いかなぁ
と思いつつ、車で出かける用事があるため出発

車内は寒くて、ずっとヒーターをマックスにしていたが
認めたくはなかったがうっすらと寒気によるもの
とは思っていた
その晩は実家に宿泊したのだが
木造家屋の2階はとにかく寒くて、布団の外に出ている頭は外にいるんじゃないか
と思うような感じの冷え冷えさでしたね
というわけでさらに寒さに晒されます

1月15日
起きると少し喉に違和感が
しかし、出掛ける用事あるため外出
昨日同様寒くて寒くて
途中で葛根湯を買い注入
夜、東京へ帰宅
車内は勿論ヒーターマックス

1月16日
喉の違和感は取れず
やや微熱が出ていたが
パブロンを飲んだら下がったので
仕事のため事務所へ行く
事務所で作業中、なんだか手が熱いな
と思ったのでトイレで体温を測ってみると微熱
翌日は外作業の予定だったので早退し
なんとなくインフルだったらやばいなと思い
事務所近所の耳鼻科で検診したらばA型と診断
すぐさま隣の薬屋でイナビル処方、吸入
帰宅後、熱は出てないが寒気が
猛烈な肩こりを感じる

1月17日
朝から平熱だったので、自宅で出来る作業をしていた
昼飯後、体力回復のために睡眠
17時過ぎ、起きて体温計測、37.2℃
熱が出てきた

1月18日
昨夜は全然眠くならなかったので
元旦に放送されていたのを録画していた
ゴッドファーザーpart1を観れば眠くなるだろう
と期待したが全然眠くならず
→面白かったからというのもあるが
3時を過ぎて多分寝たと思うが
今朝は8時には起きる
物凄い頭痛
左側のコメカミが潰されるような痛み
すぐさま水、果物で水分補給し
多少緩和されたが多少の範囲
脇下計測では平熱だが多分深部で発熱
唇の皮がめくれてくる
熱さまシートを張る
鼻水も頻繁に出るようになってきた
微熱の発生を繰り返して夜になったので就寝
しかし頭痛と喉の渇きのため2時間置きに起きる

1月19日
いよいよ今日が発症4日目
イナビルのことを詳しく調べてみると
イナビルはウイルスの増殖を抑え
症状が続く期間を短くするとのこと
だから通常5日間続く症状が4日とかになる程度の効果
と考えると今まで物凄く症状が向上してないのも納得がいく
今回は39度近い熱が出てないのは
早めのイナビル投入の成果と考えたいが
微熱程度でも結構ダルくて
結局大したことは出来ない
加えて頭も痛くて、頭痛はイナビルの副作用
という記事もあったので
もしそうなら次はイナビルは嫌かもな
なかなかそうない痛みで、しかも長い
そんな頭痛の状態でも
昨日、今日と続けてゴッドファーザーpart2,3と観たが
多分、インフルエンザじゃなければまともに観れてなかっただろう
part1からだと9時間以上の映像
通常の生活なら多分観れてないねぇw
というわけで今はイナビル投与から72時間経過
鼻水の出る量は減ったようだが、相変わらず頭は痛い

1月20日
昨夜は微熱と頭痛に苦しみながら就寝
朝はとりあえず寒気は消えていたので
熱は下がった模様
しかし頭痛は残る
今日で発症5日目です
薬を飲まなくても回復に向かう頃ですw

1月21日
ついに完全に頭痛は消えた
と思ったら左の痛みが右へ!
しかし、これは片頭痛だ
軽いストレッチをして血行改善を試みたら
痛みはしばらくして沈静化した
というわけで本日をもってして完全に禊終了

それにしても今回のインフルエンザはしつこかった
[PR]

by mizkichi | 2017-01-22 18:38 | @health


<< 恒例のバレンタインデー      2017年スタート >>