水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 30日

栗くり坊主使用感

年末、援農で餅つきに行ったが、そこでゲットしてきた餅を冷凍保存するため
冷凍庫の整理をしたら忘れていたものを発見!

冷凍した茹で栗

というわけで先日、栗剥きを実行しました。
e0098223_14535738.jpg


実は今年の秋
なぜか自分の中で突如栗がマイブームに

栗を食べたくてしょうがない!
で、栗ご飯を作りました。
その時はクックパッドとかのレシピで簡単に剥けるという
栗も剥き方をしてみました。

が!
どの方法も簡単とは・・・
めんどくせぇ・・・

簡単に剥ける道具はないのか?
でネット検索して辿り着いたのが!
「栗くり坊主」
e0098223_14474326.jpg

栗の皮を剥くためだけのハサミです。
e0098223_1448318.jpg

カミサンにはまたそんなものを・・・
という目で見られました・・・。

が!栗を食いたいんじゃー!

新たに追加購入した栗を剥いてみました。

あれ?
そんなに簡単には・・・?
剥けます?
これ?・・・

またつまらぬものを購入してしまった
((((;゜Д゜)))
幾つか剥くとなんとなくコツが掴めたような気がしましたが、簡単ではない・・・

ということもあって、栗は冷凍して放置!
というか、まぁ、実際忙しくて家にいなかったので忘れてた
というのが真相ですよ。

というわけで、話は最初の画像辺りに戻ります。
久々剥いてみると・・・
1個剥くのに2分は掛かりました。
30個以上あります・・・

やべぇ、1時間以上も・・・。

でも剥かないと!
頑張ります。
すると再び何だかコツが!

前回掴んだと思ったコツとは違うコツが!

e0098223_1564048.jpg

みるみるうちに剥くスピードはアップし
最終的には30秒掛からなくなりました!

すげぇ、俺進化した!

最初に掴んだコツは1回のストロークで皮を大きく剥かないこと、です。
早く剥きたいがために大きく剥くとうまくいきません。
少しずつ小さく剥き進むほうがいいです。

ハサミは縦に持ち、栗を回転させて皮を剥いていったほうがいいです。

それと、多分ここが重要です。
剥く箇所の順番です。
まず下の黒い部分に近い方を剥きます。
上手くすれば、途中で下の部分がズルッと剥けます。
そしたら尖った方を下、もしくは自分の側に向けて再度剥くと
尖った方も途中でズルッと剥ける時があります。

あとはなるべく薄く剥こうとしないことですね。

来年もコツを覚えているといいですが(笑)
[PR]

by mizkichi | 2016-12-30 18:00 | @gear


<< スウォッチリニューアル      ミュージアム >>