2016年 08月 06日

2016年のセミ事情

関東地方の今年の梅雨明けは例年よりも
10日ほど遅かったようだ。

台風も未だ5号とかだし、少ないな。

ラニーニャ?エルニーニョ?だかで海水温が低いということもあるのだろうか?

さて、毎年勝手に気になってる近所のセミの発生状況だが、
ニイニイゼミは7月になってから鳴き声を聞いた。
最近、6月下旬には聞いてたので
今年は遅いなぁという印象だった。

そんで、7月下旬は出張でしばらく東京を離れていたのだが
帰宅した31日に、ツクツクボウシの鳴き声が!

うっかり間違えたのか?
と思ったが、その日は2回ほど別個体の鳴き声を確認。
翌日から、また出張で東京を離れていたので
その後の状況はわからないが
帰京後の本日、またも鳴いているのを確認。
奴らは本気で早めの羽化をしている。
早くも夏は終わりかぁ、
という気分にさせてくれるという点はなかなかw

ついでに以前は遠くの方で聞こえる時があったクマゼミ
今朝、だいぶ近いところで鳴いているのを確認。
こいつらも着実に進出しているようだな。

先週、朝の全国ニュースで渋谷からの中継の際
バックで聞こえるセミの声になんだかクマゼミっぽい鳴き声が聞こえている気がしたのだが
やっぱ気のせいではないなと確信。

どんどん暑くなる日本の夏。

というわけで、昔ほど夏が好きではなくなってしまった俺w

とはいえ、花火とかを見るのはまだ好きなので
本日、松戸の花火とかを見てきます。

追伸:
東京の私の住む近所では10月4日を最後に鳴き声を聞くことはありませんでした。
[PR]

by mizkichi | 2016-08-06 10:29 | @life


<< 台風10号 お前も来るんかい!?      昼間に見えた星! >>