人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 16日

繁殖期のカラスは危ないだろ

備忘録として書いてたのに忘れてたネタ。

6月のある土曜日の井の頭公園でのこと。
御殿山エリアの雑木林を散策してたのですが
途中、桂の木のような匂いを感じ
どこにあるのか暫くその場に立ち止まって探してたんですが…
そうしたら急にカラスが2羽飛んできました。
結構近い距離の木の枝から
激しくカーカー鳴き始めました。
さすが都会のカラスは人慣れしてるな~
ということで、折角近くにいるから
と携帯で鳴き声を録音したりしてたんですね。
カラスは鳴きながら激しく木の皮を嘴でむしっていました。
そのうちバサバサと低空飛行でこちらへクロスするように
飛び始めました。
すると、草むらからもう1羽近寄ってきました。
大人しい顔つきだったので
すぐに幼鳥であることがわかった途端
そうか、彼らの行為は威嚇だ
と理解し始めました。
あの木の皮をむしる行為は相当苛立ってる
ということが想像出来ました。
目下の自分の状況は相当ヤバい、
と感じたが
すぐさま退散行動を示すと明らかに負けなので
ゆっくりとその場を移動し始めました。
が、すでに彼らの怒りは頂点に達していたようです。
後ろ姿を見せると背後から低空飛行で攻めてきましたた。
しかも人通りがあるエリアに出ても執拗に自分に攻撃を繰り返し
かなりの距離を2羽で追っかけてきました。
公衆トイレに入って何とかまいたんですが
彼らの行動に興味を覚えた俺は
再び最初に攻撃され始めた辺りを見に行ってみたところ…
他にも人の往来はありましたが
真っ直ぐ自分に向かってきました(笑)。
完全ロックオンで。
やっぱカラスは結構頭いいな、と思いました。
繁殖期のカラスにはくれぐれも御用心!
という話。

by mizkichi | 2015-10-16 21:09 | #MOBILEREPORT


<< 22年前に作成したウェットスー...      東北道の羽生SA(下り)がこん... >>