水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 19日

シンメトリー

夕方、自宅マンション敷地内で発見
e0098223_21452442.jpg

地べたで交尾中のアブラゼミ。

それにしてもなぜに地べたで?

時々、人の往来があるので、もしも心無い人が通れば踏まれてしまうかも・・・
でも、移動させようとすれば離れてしまうだろうし・・・

と、一人オロオロしつつマジマジと観察。

そういえばオスメスの区別、どっちがどっちだ?

ひっくり返して裏側を見れば
オスであれば鳴くための器官があるので、すぐわかりますが
表側は・・・

同じように見えても良く観察すると赤い丸の部分に違いがありました。
e0098223_21502735.jpg

腹部の色にも違いがあるようです。

でもどっちがどっちなのかわかりません。

なので、近くで鳴いているオスのその部分を観察してみて
判明しました。

正解は右がオスで左がメス、でした。

これで鳴いてなくてもオスかメスか
すぐにわかりますね。

って何の役に立つんだろうなぁ。

このことを仕事から帰宅した奥さんに伝えたところ

ふ~ん

とだけ言われました。

今日のオジサンの夏休み、でした。
[PR]

by mizkichi | 2015-08-19 21:55 | @animal


<< 夏の仕事の締めくくり      ターミネーター ジェニシス >>