人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 13日

久々の東京は意外と爽やかだった

久々の東京は意外と爽やかだった_e0098223_19145836.jpg

というわけで17日ぶりに出張から帰還。

連日猛暑というのをニュースで聞いていたので
帰宅は嬉しさとグニャリ感が半々であったが・・・。

あれ?意外と涼しい。

元台風13号の影響で天気が悪くなるからか?

とはいえ、今日は朝方少し雨が降り、その後は降りそうで降らない天気。

おかげで過ごしやすい日中でした。

というわけで現場機材の片づけもスムーズスムーズ。

7月早々、ダミ声ツクツクボウシの声を聴いた時は夏が終わるの早いんじゃないか?
と心配したが、とりあえずそんな感じではないようですね。

とはいえ、夜間のアブラゼミの大合唱はなんなんでしょう?
午前中はミンミンゼミが優勢な感じですが
日中はアブラゼミが優勢。
日が沈んで暗くなればセミ達の声は聞こえなくなり、夜の虫の声なんかが聞こえ始めますが
夜もとっぷりと暮れるとジワジワ再びアブラゼミの大合唱が始まります。
街灯が明るすぎたりするとそんなことありますが、
ここはそうでもないんだけどなぁ。

画像はセミ達が這い出てきた穴。
敷地内の木の根元に沢山ありました。
付近ではカナヘビもチョロチョロしてたので
もしかしたら朝寝坊のセミ狙いで探りを入れてたんでしょうかね?

by mizkichi | 2015-08-13 19:24 | @life


<< ターミネーター ジェニシス      攻殻機動隊 新劇場版 >>