2015年 05月 10日

メダカ孵化ラッシュ

昨年の晩秋
新潟に行った際、採集してきたメダカの産卵孵化がラッシュを迎えています。

最初に発見した頃の卵は白くカビてしまったものばかりで

もしやオスがいなくて未授精卵なのでは?

と思ったりもしましたが
その後、成長している卵を見つけたので一安心。

ではなんですぐカビてしまう卵が多いんだろう?
水か?

と思う間もなく、以後、次々とまともな卵と孵化した稚魚を発見。

いつもはこのまま放置してるのだが
多分、親に食べられてしまうのか
どうにも稚魚の生存率が低いので・・・

今回は保護することにしました。
e0098223_23454842.jpg

とりあえず20匹位保護しました。
卵の塊も幾つか見つけので
(なぜかアオミドロに産み付けてあるのが多い)
全部孵化したら50匹近くになることを考えると
この水鉢は小さすぎだよなぁ。

小さくてもメダカ特有のフォルムですね!
e0098223_2343311.jpg
[PR]

by mizkichi | 2015-05-10 08:00 | @animal


<< ホテルアジアの眠れない夜 蔵前仁一      ダークホース >>