2015年 05月 07日

少しづつ読書をすることにする

元々読書という行為は苦手
でも読み始めて面白いなぁ
と思うとまぁ普通に読書は出来る人、なのだ。

というわけで、
書店の平積みで少し読んでみて
お!これは面白い!
と購入した本は数知れず。

しかーし
購入したことで満足し、「積読」状態となった本多数。

先日の引越で、あまりにそのような本が多いことで
ちょっと反省。

旬の過ぎた本(購入した当時の気持ち)はなかなか読めず
だからといって読まないでブックオフするのは人としてヨクナイ気がする。
(と言いつつ、先日、読むこと断念したあるハードカバー、ブックオフしたが売れずに戻ってきました)

で!

今後、今ある本を読まないと本は買っちゃダメ

というルールを自分に課し

今ある本を少しずつ読んでいくことにした。

とはいえ、旬を過ぎた本はその世界に入っていけないこともある。
そんな本を無理して読んだところでなーんにも自分のためにはならないので
少し読んでダメだな
と思ったら容赦なくブックオフだ。

では、面白かった本はどうするか?
もう1回読むか?
というと小学生ならともかく
漫画ならともかく

まぁ、読まないね(笑)。

どっか長期の外国旅行に行けば繰り返し読めるけど
そんなことも近い将来はない。

となると、意味なくキープしてしまいがちになるので
どういう風に面白かったのか
のみを備忘録としてブログにまとめた上で
ブックオフすることにしよう。
[PR]

by mizkichi | 2015-05-07 11:55 | ♪book


<< 旅ときどき沈没 蔵前仁一      ワイルド・スピード スカイミッション >>