人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 24日

Nikon D750追記

実は本編記事は10月7日に書いたもので、
アップロードするのを忘れていました。

表題のカメラはその翌日に購入して使っておりますが、
購入前の感想も備忘録的にアップロードしておきます。

それにしても某購入店では既に私が購入した価格よりも15000円も値下がりしてます。
しかもカメラ本体と同時購入ならばお安くなるSDカードも価格コムの最低価格よりもお安いようです。

買ったものの商品は当然日を追うごとに値下げされていくので値段を見てはダメ!
ということで見ないようにしてますが、ご丁寧に通信カタログを送ってきてくれましたよ(笑)。

で、現在の販売価格を知ったわけなのですが、ちょっと値下がりスピード早くないすかね?(笑)

実際、今一番安いのは幾らなんだろう?と思って先ほど価格コムを見てみましたが・・・、
なんと!私が購入した全国にある某ショップ(新宿に本店があります)が最も安いことが判明。
208000円にポイント還元11パーセントで実質185120円!
現在の価格コムの最低価格よりも安く、19万切ってます!
会員様30台限定、だそうです→11月17日からなのでもうないかもですが
私の記事を読んだ方だけに耳よりなお値打ち情報提供です(笑)。

以下、10月7日の記事

本日、近所のコジマデンキでいじってきました。

最初は気が付かなかったのですが、
軍艦部の液晶画面、D610、810に比べると随分と小さくなっていました。

厚さが薄くなった分、小さくなったと思われますが、
その分、記載情報が減少したのは残念です。

自分はホワイトバランス、解像度、とかの情報はよく確認するので
これがないのはちょっと痛いですね。

とはいえ、フィルム時代のことを考えればなく普通なんだよなぁ。
ホワイトバランス、解像度は使用しているフィルムなわけだし
入れた時覚えておけよ、つー話なんだよな。
なのでそれらの情報確認はinfoというボタンで確認するようです。

そのためすぐアクセスしやすいように右親指に近い部分に移動させた
と自分は思うのですが、その代わりにマルチセレクターの位置を下げたことで
親指からのアクセスが遠くなり、ちょっと使いにくくなったように感じます。

マルチセレクターはファインダーをのぞきながら操作することが多いと思うので
これはD810とか610と同じ位置の方が良かったと思うのは俺だけかなぁ。

連写はほとんど使わないけど、D810、610と比べるとそれよりも速いのは体感出来ます。
連写性能と言えば、レンズがないから選択肢にはならないけど、キヤノン5Dマーク3はかなりいいです。
連写使いたくなりますね(笑)。
6Dはかなり軽い感じがしますね。
選択肢になかったからほとんど触ったことなかったけど、
6Dも5Dもマットな質感でなんだか高級感というか道具としての風格が感じられ、
そういう意味ではニコンはちょっとメッキ部分があったりとか、
ちょっとチャラい印象が自分にあるのは否めない。
ニコンは好きですが。

どうしようかなぁ。

by mizkichi | 2014-11-24 09:00 | @gear


<< そーいえば先週の金曜だけど地震...      富士フィルム X-T1でマクロ... >>