水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 06日

ランドクルーザー70期間限定販売

先日ナナマルのオイル・フィルター交換をディーラーでやってもらった。
ディーラーでの交換は高い
という先入観があって、長いことオートバックスでやっていた。
オートバックスでは3.5リットル以上の排気量だとオイル量は無制限だったが
数年前から上限6リットルでそれ以上は0.5リットル単位で割増料金となったことで
ディーラーでやるのとあまり価格差がなくなった
というのもあって前回からディーラーでやってもらうことにしたのだ。
フィルターも純正なので、距離も走ってるしそっちの方がいいかな
というのもある。
今回からオイルは5w(以前は10w)。
粘度が柔らかくなったことで燃費改善を期待。

ディーラーで車両整備をしてもらうと飲み物のサービスがある。
ということでホットコーヒーをオーダー。
飲みながら、販売中の車のカタログコーナーを眺めると
あったよ、新型ナナマルのカタログが。
8月25日にランドクルーザー70生誕30周年を記念して期間限定(来年6月30日までのオーダー分)
発売されるという。
9月頭の頃で目標販売台数の40%のオーダーが入っているという話だったから
人気の高さがうかがえる。
とは言え、値段は高くなったなぁ。
自分が買った当時、最高級グレードでも300万ちょいだったが、
同じグレードが360万ですよ。
現行プラドの最低グレードより高級です(笑)。
e0098223_22473920.jpg

e0098223_2248617.jpg

ピックアップがラインナップされているのは凄いですね。
現在の日本車では販売されているんですかね?商用を除いて。
幌とかショートとか、以前ラインナップされていたグレードは全然選べないのは残念です。
e0098223_22482820.jpg

それにしてもピックアップはカッコいいなぁ。
キャノピー付けたいけど。

なんて眺めていたら営業の人が。
「どうですか?」
「いやぁ、ガソリン車しかないでしょ、しかも1ナンバー車でしょ、どちらも」
営業さん苦笑で

そうなんですよ、エンジンはV型6気筒のガソリン
燃費はカタログ表記で6.6キロ
う~ん、時代に逆行しているね(笑)。
現行プラドやFJクルーザーに搭載されているエンジンのようですが
セッティングを少し変えていて、低速トルク重視にはなっているようです。
海外輸出モデルにはV型8気筒ディーゼルとかあるんすけどねぇ。
しかもなんでワイドやねん。
ピックアップはナローボディだが長過ぎやねん。
よってどちらも1ナンバー、普通貨物となる。

トヨタはわかってないねぇ。
ナナマル欲しいと思っている人らは高級志向じゃないのよ。
ナローボディをラインナップしたらガソリン車でも買いたい
と思う人出てくると思うのは俺だけじゃないはずだ。

意匠についてはフロントガラスより前が大幅変更になっており、
丸目から角目になっています。

ナナマルは丸目だろ!
と思ってたが、意外と新型もありです。
ちょっとサーフとかニッサンの2代目テラノに似てるけど。

ものすごく金が余ってたら買って、たまに乗り回したいですな(笑)。

以下、ニュージーランドで見かけたナナマル・ワークホース達。
3台目のキャンピングモデルは普通に販売してるんですかね?
いいなぁ。
e0098223_23493657.jpg

e0098223_2350194.jpg

e0098223_2351427.jpg

このオジサンはオールブラックスのファンで
№プレートのOne Late One というのをラグビー用語なんかなぁ?
後で調べてもわからなかったが、やたらと自慢げに強調しておった。
e0098223_23513363.jpg

e0098223_23522054.jpg

[PR]

by mizkichi | 2014-10-06 10:16 | @gear


<< 昨夜は皆既月食、見た?      Nikon D750 >>