人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 06日

久々援農

先週に引き続き、週末土曜は雨に見舞われてしまったので、2週連続援農はナシか?
と思っていたら本日実施とのことで久々行ってきた。

GW以来の援農だ。
GW以降は仕事や、怪我の治療や静養で行けてなかったので
かなり間を空けてしまった。

畑はすっかり緑で埋め尽くされていた。
久々援農_e0098223_1775747.jpg

久々援農_e0098223_1782438.jpg


先月、三鷹市には全国ニュースで放送されるくらい
すごい雹が降ったが、降った範囲はごく狭い範囲で
映像からみて援農の畑はギリギリ回避出来てんじゃないかなぁ?
と勝手に思っていたのだが、全然そうではなかったようだ。
写真はトウモロコシ、葉も茎もボロボロだ。
久々援農_e0098223_17114163.jpg

トウモロコシは2か月程前に自分らが苗を植え作業をしたので、なんとも残念な気分になった。
それでも少しは食えそうな部分が残っているものを収穫。
お店に出して販売することは出来ないが、食べれる部分も少しは残っているのだ。
その隣の枝豆は完全に全滅であった。

農家の主人にはあまり悲壮感は感じられなかったが、まぁ、これも自然が相手、
ということでイチイチ落胆なんかしてられないからなんだろうなぁ。

メインの農園は無事だったのは不幸中の幸いだろうけど。

本日の現物支給は無事だった農園からの支給品。
枝豆、ナス、インゲン、キュウリ、そして少しばかり残っていたトウモロコシ。
俺は意外と、トウモロコシは好きだから結構悔しいなぁ。

悔しいと言えば、既に収穫が終わったジャガイモ。
去年、最初に行った援農活動はジャガイモの収穫で、なかなか沢山、色々な種類の芋をもらって
結構嬉しかったのだが、収穫は先月に終了。
今年も紫のジャガイモを・・・、と思っていたがゲットならず。

本日支給品の中からトウモロコシ、枝豆を昼飯として頂いた。
久々援農_e0098223_17221989.jpg

ビデオ映画を見ながらビールが良く進んだ。

オジサンの休日だなぁ(笑)。

by mizkichi | 2014-07-06 17:27 | @life


<< 梅雨明けしたら激暑      ライトスタッフ >>