水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 06日

2014年となりました

というわけで、今年はゆるゆるとスタート
さて、冬になると何故かマンション周りに飛んでくるようになるヒヨちゃん
今冬も登場です(笑)
e0098223_22345916.jpg

年末、すぐ近くの木で盛んに鳴いてるのは知ってたんだけど無視してたんですね

だが、年明け、カミさんがベランダに来て呼んでるよ
って言うので試しにリンゴを置いてみたら来てしまったよ(笑)
まぁ、仕事閑散期の冬の我がお友達っつーことで

ところでPCのOS、WindowsXPのサポートが今度の4月に切れる
つーんで、
我がノートPCの命もあと僅か
なんて年末に思っていた

2006年に購入したThinkPadT60
もう7年以上前のモデルだ

OSをアップグレードするか
それとも買い替えるか

アップグレードは
7は1万5千円
8.1は1万3千円

なぜか最新のOSの方が安いが
導入するなら当機のスペック的に7が無難だろうなぁ

しかしだねー
今時2万も出せば当機よりもスペックの高い中古マシンが買えてしまうであろうなぁ

と思うと凄く悩んだ

ここ最近は出張にPCを持っていく
という機会もめっきり減っていたし
自宅でならば専ら快適なデスクトップを使用していたので

T60はデッドストック化
という方向に気持ちは傾いていたが
試しに「HDD-SCAN」というフリーソフトでHDDを検査してみたら
全然問題がないことが判明

それならばT60は愛着あるしアップグレードしてみっか
と年末に7のOS購入

で、一昨日7にアップグレードしてみたわけよ

なんと!期待以上のパワーアップ(笑)

重量が少々重くて出張に持っていくのはちょっと怠いなぁ・・・

と思う以外は大満足な結果に(笑)

ちなみにスペックは
CPU:インテルCoreDuo1.83G
メモリ:2G
と今時としてはだいぶ低いですが全然大丈夫でした(笑)
[PR]

by mizkichi | 2014-01-06 23:08 | @life


<< 冬の井の頭公園      餅つきー >>