水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 03日

6回目の農作業

6月末から参加し始めた農作業
数えてみたら昨日でまだ6回目だった。

もっと参加してると思ったがそんなもんだったとは。

昨日の作業はハウスの中で育てる花の苗をマルチを張ったとこに植える作業。

はっきり言って腰にキます。
これを1日中ってのはかなり過酷です・・・。

といってもわてらは途中のお茶休憩含んで2時間もやりませんでしたが・・・(笑)。

指で発芽苗を植えるところに穴をあけ、そこに苗を入れて上から少々土を被せて押さえるんですが、
苗の周りの土を押さえると苗が土からはみ出てしまって根枯れしてしまうんだそうで、
根の部分をしっかりと土に押し込むようにします。

ハウスにはトマトも育ってました。
トマトやキュウリなんかは1年中スーパーに売ってる野菜になりましたが、
ハウス栽培はやはり燃料コストが心配なようで、
ギリギリ、トマトが耐えれる温度までしか上げないそうです。

トマトの旬は夏ですが、味の旬は冬だと言ってました。
赤くなるのがゆっくりなので、味が良くなるんだそうです。

労働後の戦利品は以下のとおり。
白菜を見ると、もう鍋の季節が来たことを彷彿させます。
2013年もあと2か月を切りました。
明日からはまた東北へ1週間程出張です。
e0098223_10403483.jpg
[PR]

by mizkichi | 2013-11-03 10:41 | @life


<< 最近イラッとくるようになったこ...      ヌカエビ >>