2013年 09月 29日

無線LANルーター プラネックスMZK-RP150N

ホテルなどの出先で無線LANをするために購入してみました。
e0098223_13273927.jpg

昨日の夕方アマゾンで頼んだのですが、今朝9時前に配達されてきました。
むちゃくちゃ速かったですわ(笑)。

本体は非常に小さいです。

さて、無線による接続ですが、ただ単に接続するならなんら難しい点はありません。

が、価格コムとかの口コミにありますが、
ゲーム用にフリーのアクセスポイントがある点など、
セキュリティ設定の変更をしようとすると、あれ?ってなります。

セキュリティを含めて色々個人設定を変更しようとログイン画面に行こうとするのですが、
これが大変わかりにくいです。

いろいろな個人サイトを見て説明があったりするのですが、
これもわかりにくくて非常に難儀しました。

同梱の取説にも〇〇へアクセスすればログイン出来る
となってますが、これが全然出来ないのですよ(笑)。

まぁ、あんまりPCとかその辺のこと詳しくないってのもあるのですが、
備忘録的にログイン出来た方法を以下に書いておきます。

1.プラネックスのHPへいき、サポートから本製品のマニュアルをダウンロード
2.マニュアルP42を参照し、自分の持っているPCのOSでの方法を実行

そうするとログイン画面にアクセス出来るようになりますので、
あとは自分の好きなように設定をカスタマイズ出来ます。

いやぁ、むちゃくちゃ速く製品が届いたのは良かったけど、
今日の午前中はつぶれました(笑)。

どうしてこんな目に?
と考えたんですが、無線LANそのものにはすぐに接続出来てしまうので、
そこからログインに行くのが?でした。

なのでまずは有線でルーターとして接続して設定画面に入る方法を取れば
簡単だと思います。

ちなみに午後は午後で今の時間、もう午後4時過ぎてますが、
ノートPCのオフィスのアップグレード作業で大変なお時間がかかりました。
サポートにお世話になりましたが、再起動、再起動で、
まぁ時間がかかること。
PCは便利だけど人生を無駄にするなぁ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2013-09-29 13:46 | @gear


<< アマゾンプライム電話01208...      週末農業ボランティア >>