水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 19日

中秋の名月で満月

今日は「中秋の名月」。
しかも満月、
しかもむちゃくちゃクリアに見える。

「中秋の名月」は必ずしも満月とは限らないそうだが、
満月は今年で3年連続のようだが
来年以降は満月に重ならないようだ。

というわけで、ベランダから撮影してみた。
持ってるレンズで一番望遠なのは105㎜(しかもマクロ(笑))なのでトリミング。
e0098223_2239496.gif

ISO400 1/320 f32
天体撮影用にもっと望遠なレンズが欲しいのぉ。

それにしても撮影してみると意外と思ったように撮れないな。
月の明るさを表現しようとするとウサギは飛んでしまうし、
アップした写真のようにウサギを明確にすると
なんだか黒ずんだ写真になってしまう・・・。
やっぱ人間の目はすげぇなぁ。

次回、「中秋の名月」が満月になるのは8年後の2021年。
東京オリンピックの翌年だな。

年々、歳を重ねるのが嫌になるなぁ(笑)。
[PR]

by mizkichi | 2013-09-19 22:45 | ☆astronomy


<< 週末農業ボランティア      町のガラス屋さんに感謝 >>