人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 15日

久々の農作業参戦

今日は未明に雨の音で目が覚めた。
久々の台風接近。
18号、今年はほとんど上陸してない気がする。
今日は1日中雨だなー、
と自宅でDVD鑑賞。
「バニシング・ポイント」という古い映画と「ミレニアム2」を見た。
雨はずっと降るでもなく、午後になったら時々晴れ間も。
気温はそんなに高くないが湿気があるのでなんだか蒸し暑い。

さて、昨日は久々農作業に参戦した。
ブロッコリー畑での草むしり。
除草剤を使わないのでたっぷり生えている。
それを農家の家族3人とボランティアのおじさん5人で手作業で抜いていく。
日差しがなかった分、作業しやすかったのは救いだが、
中腰での作業は腰が固まる。

いやぁ、農業って大変ですね。
この大変さを勘案すると野菜高いなぁなんて言ってらんないなぁ。

3時間ほど作業をして、本日の支給品は以下のとおり。
久々の農作業参戦_e0098223_15302045.jpg

7月の作業の時からナスはいつ貰えるんだろうか?
なんて思っていたのだが、ようやくか!(笑)

これらの中からナス、ネギ、生姜を使って昨夜はマーボナスを作った。
マーボナス、カミサンはどうもあまり好きではないメニューだったらしくて
作るまでテンションはあまり高くなかったようだが、
出来たものを食べたら評価が変わった。
私も子供の頃はナスが嫌いで、特に食感が苦手だったのだが、
いつの間にかそうではなくなった。

今日はゴーヤチャンプルかなー。

by mizkichi | 2013-09-15 15:37 | @life


<< コウモリ先生の本      2013年の秋の訪れは早い? >>