人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 20日

変わりゆく吉祥寺(独り言)

吉祥寺を生活の拠点としてから10年以上、
最寄り駅としては吉祥寺、三鷹の両方を利用している。

三鷹は越してきてまもなく駅ビルを中心に大規模な改装工事が始まり、
数年前に工事が終わった今はもう当時がどんなんだったか思い出せない。

吉祥寺駅も数年前に駅ビル内の店舗の改装され、
現在は駅ビル本体が大規模に改築されている。

今はまだ昔の状態を覚えているが、
いずれ忘れてしまうだろうなぁ。

吉祥寺に限らないが、
いつの間にか変わってたりする店舗、
特に1度も入ることなく通り過ぎてただけの店だと、
前がどんなんだったか思い出せない場合が多いよね。

吉祥寺駅北口にはハモニカ横丁(ハーモニカとも書いてある)がある。
正しくは「中央通り商店街」なんだろうか?
変わりゆく吉祥寺(独り言)_e0098223_0311112.gif

ちょっと昔の新宿のしょんべん横丁みたいな感じ。

古くから続いている店はなかなかいい感じなんだが、
間仕切りのない店を見ると常連さんらしき人が多く、
ちょっと入っていけない雰囲気がある。
ましてや、ドアを開けないと中の様子がわからない
こんな店↓なんかはちょっと入る勇気はないなぁ(笑)。
変わりゆく吉祥寺(独り言)_e0098223_0205838.gif


とはいえ、最近、このハモニカ横丁を再建してるみたいな感じで
ハバを利かせているVIC系列の店はどれもこれも似たような感じで
あまり好きじゃない(と言いつつもたまには行ってるけどね(笑))。
変わりゆく吉祥寺(独り言)_e0098223_0221124.gif


越してきた頃は金魚屋さんもあったりして、飲み屋さんばっかじゃないのもいい感じ。
洋服屋さんや鮮魚屋さん、和菓子屋さんもある。

ごった煮みたいなハモニカ横丁、
いずれは大規模に再開発されそうだなぁ。

by mizkichi | 2013-04-20 00:35 | @life


<< ドライヤーの中ってマジで汚れて...      ガウルは哲学者のような顔をしていた >>