2013年 03月 08日

吉祥寺界隈の有名人

e0098223_8595696.gif

今週の月曜から確定申告の書類作成をちんたらしていたが、昨日、ついに完成。
提出時間には全然間に合ったが、急ぐこともないので明日(本日ですな)提出することにして
吉祥寺界隈へ散歩に行った。

運動不足解消のため、特に予定が無いときは夕食の買出しもかねて
吉祥寺界隈へ買い物に行くことにしているが、
一昨日位から急に春めいてきたので、なんだか意味もなくテンションも上がる。

そんな上がったテンションで今月行く友達の家へのお土産にワインを買おうと
行ったパルコ地下にある「ジュピター」。

フロアにぎっしりあった食料品棚がスカスカになっていた。

規模縮小か?と思ったらなんと今月で閉店。
先月頭に覗いた時はいつもと変わらなかったのに。

どうもそのすぐ後位に閉店が決まったらしい。
やはり近所にある「カルディ」には敵わなかったか?

安くておいしい有機ワインが売っていて良かったんだけどなぁ。

というわけで、友達には有機ではないが
ワインコンクールで金賞受賞の安くて美味そうな赤ワインを購入。
もう1本は画像のワインで、来週の仕事先で飲もうと思って買った白ワイン。

「ダムゼルフライ」、
完全にラベル買い(笑)。

ダムゼルフライはフライボックスに忍ばせてはあるが、未だ使ったことがない。
こんなフライで釣れたらかなり嬉しいんだけど、なかなか使いあぐねるフライの一つ。

ちなみに「ジュピター吉祥寺店」では閉店セールで
食料品は全品20%オフ、酒類は10%オフです。

話は変わってようやく本題(笑)。
そんな吉祥寺界隈での散歩で良く会う有名人が二人いる。

一人は輪島功一、元プロボクサー。
吉祥寺駅までの近所及び井の頭公園で良く出会う。
大概ゴミ拾いをしていて、初めて会った時は嬉しさのあまり握手してもらった。
野球ミットのような肉厚な手だった。
最近は挨拶する位だけど。

もう一人は楳図かずお、漫画家。
あの一世風靡した「まことちゃん」の原作者だ。
ボーダーの長袖Tシャツを着ている姿が印象的だが、
この冬はオレンジ色のダウンジャケットを着ている姿を何度か目撃。

昨日は商店街をふらついてる所をすれ違った。
話しかけたことはないけど、
見かけると何だか嬉しい気分になる人だ。
[PR]

by mizkichi | 2013-03-08 09:49 | @life


<< 黄砂が来たのだ→実は煙霧という...      スクラバウォッシュバッグ >>