人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 19日

坂本龍一ライブ2012

昨夜は赤坂AKTシアターにて表記ライブを堪能。
三年前、教授は体力的なことから全国ツアーはこれで最後、
みたいなことを耳にして2009年のライブツアー(LT)を鑑賞しに行ったが、
以後、毎年国内国外でLTを実施している(笑)。
まあファンとしては喜ばしいことだけど(笑)。
今冬のLTは秋に発表されたアルバム「THREE」の発売記念なため、
アルバム同様、チェロとバイオリン奏者とのトリオで構成。
馴染み深い教授のピアノの旋律にチェロとバイオリンがミックス。
当たり前だけど同じ曲でもCDで聴くのとライブとでは音の厚みが全く違うよなー。
ほぼクラッシック音楽のコンサートを聴きに来てるかのような
鑑賞スタイルは自分にとってはお気に入り。
ライブで立ったりするのは苦手なんで。
教授のあまり上手くないmcもいいですね(笑)。
ソロじゃなかったからか、いつもより少なめで残念でしたが。
演目は全16曲、7曲まではmcで曲名紹介があったが、以降はわかる範囲で。
1、6〜8曲目とNHK大河の曲は初めて聞いた曲だった。
9曲目は聴いたことある曲なんだが、
それが何だったかライブ後に候補の曲を聴いても判断つかない(笑)
1.キズナ
2.ハッピーエンド
3.美貌の青空
4.A flower is not a flower
5.Tango
6.自然の音
7.ソリチュード
8.?
9.セブンサムライ?ハラキリ?タマゴ?
10.high heels
11.戦メリ
12.ラストエンペラー
13.1919
アンコール
14.八重の桜のテーマ
15.八重のテーマ
アンコール
16.Aqua
最後に好きな曲のひとつ
Aquaを聴けて良かった。

by mizkichi | 2012-12-19 09:10 | @life


<< 心が折れる白さだねぇ(笑)      初冬の井の頭公園 >>