水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 14日

今年初の海

e0098223_19265364.jpg

今日は海の魚類調査に行ってきた。
海の魚類調査ってのもすごい久しぶりだったけど、
海に入ったのも去年の小笠原以来だったことに
帰宅して機材を洗っていたら気がついた(笑)。

前日、久々の海調査ということもあり、
過去の記録では自分が見たことない魚もリストにあったので、
昨夜は予習しました。

しかしですね、
過去リストになかった魚種も出たんですねー。
でも、全然問題なかったです。

予想したんですよ!

捕獲される可能性があるかも、
って魚種も事前に調べといたんですよね。

こうなってくると学校の試験勉強みたいですね(笑)。
ヤマを張る、みたいな(笑)。

だけど、
以前、飛行機の中でイベントに行くと思われる「さかなクン」を見たんですが、
彼も機内で図鑑の中のことを細かくノートにメモってて、
彼もちゃんと予習してるんですね。
魚のことはなんでも知ってる!
みたいな彼でもちゃんと事前に勉強してるんですね。
見習わないとな!

まぁ、でもこういう実戦の数をこなさないと魚をはじめ、
生き物の種類は覚えないでしょう。
図鑑だけの知識じゃあダメだねぇ。

やっぱ仕事以外でも魚捕りに行かなきゃだなぁ、
と思った今日。

画像は先月末の東北地方の紅葉。
来週は再び東北地方に行くんだけど、
全く違う景色になってるんだろーなー。
[PR]

by mizkichi | 2012-11-14 19:56 | @water work


<< ニホンカナヘビ      足底腱膜炎?その後 >>