水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 10日

イワナの人工産卵場造成に行って来た

先週末の連休初日
日頃、イワナ様には釣り、お仕事とお世話になっておりますので、
イワナの人工産卵場造成のお手伝いに行って来た。

イワナの産卵床は調査仕事で何度か見たことはあるが、
人工産卵場は見たことも作ったこともないのでお勉強も兼ねて。

有志約30人がかりで1時間程作業をして完成。
e0098223_17104615.gif

利用してくれるかな~。

午後からはフィッシュウオッチング。
ダム湖から遡上してきた巨大なイワナの姿を拝むことが出来ました。
e0098223_17112599.gif

去年、一昨年は見ることが出来なかったようですが、
今年初参加で普通に拝むことが出来たのはなんともラッキー!

続いてイワナの稚魚放流のお手伝い。
最初はバケツリレーでしたが・・・、
e0098223_1714696.gif

ウォータースライダー方式となりました(笑)。

作業終了後は懇親会。
人見知りのオイラは産卵場造成に参加することも超心配だったが、
参加者のほとんどはフライフィッシャーで、
そんな心配はまさに杞憂。

深夜まで楽しく過ごし、翌日は軽めの二日酔い(笑)。

来年も時間が取れたら是非とも参加したいですね。
[PR]

by mizkichi | 2012-10-10 17:19 | @water work


<< やっと秋の仕事が始まった、が      全国都市緑化フェア、ただいま開催中 >>