2012年 10月 04日

シジミの下ごしらえ

今朝のニュース番組でのこと。
アメリカの女性有名人の年収ランキングとかいうのが放送されていた。
1位はレポーター、年収は128億。

2位は45億のブリトニー・スピアーズだったが、
こっちはCDだとかライブとかの売上もあるだろうし、
世界的、ということで、まぁ、納得は出来る(それにしたって45億って・・・)。

1位はレポーター?しかも桁が一つ上って。
1回何かに出演したら100万とかそんな稼ぎ方なんだろーか?

う~む、今のオレなら千年かかってもこの人の1年分の収入は稼げない、
と思う気分にさせてくれてありがとーよ。

まぁ、そんな人のことを考えてもしょーもない。

そんな気分の男は昨日、シジミの下ごしらえをしていた。
かみさんがシジミの味噌汁を作ろうと買ってきたが、
下ごしらえを知らなかったので、用事の間に処理をしておいた。
処理、といってもたいそうなことをするわけじゃなく、いわゆる「砂出し」。
適当な塩水に入れ、暗いところにそっとしておく、というもの。

下の画像はその「砂出し」処理をした2時間後。
e0098223_8532962.gif

1匹、ものすごい量の汚物を出しています。
e0098223_855158.gif

糞にも見えなくも無いが、
まぁ、下処理せずに食べるものではないな、という気にさせてくれる。

この「砂出し」処理をした後に調理、
と以前はしてたが、うちでは最近、この後、冷凍庫にぶち込んで凍らせている。
「凍らせる」とことでシジミはさらに美味くなるというのをテレビで見てからなんだけど。

凍らせると「あ、なんかヤバイかも!」とあせって
(かどうかは覚えてないから俺の勝手な想像だけど)
グルタミン酸という旨み成分を体内で生成するらしいのだ。

テレビでは冷凍処理の有無でグルタミン酸の含有量を比較していたが、
冷凍後の方が成分は明らかに増量していた。

しかし、実際、うちで味を比べたことはないので、
次回やってみます。

そんな風に1日愛情を持って飼育していると少し情が沸き、
こいつらを食べるなんてことをしちゃっていいんだろうか?
と毎回処理をするたび思うのだが、
今朝、水を切った後はいつも通り、すまぬすまぬと冷凍庫にぶち込みました。

なむー
[PR]

by mizkichi | 2012-10-04 09:26 | @life


<< 全国都市緑化フェア、ただいま開催中      もう「冬物語」だよ! >>