2012年 09月 02日

ダークナイト ライジング

9月に入った昨日から東京地方はスコールのような雨が続いている。
その前日までのニュースでは水不足で利根川水系のダムの貯水量がかなり減っている・・・、
なんて言ってたから、

「あ、そーいえば雨降らすの忘れてた」

的な感じで昨日、今日と降りまくっている。

とはいえ、ずーっと降ってるわけじゃないので、
暑くなった空気を冷ますのに一役買ってる感じだ。

とはいえ、うちの中は外よりアチィ・・・。

どないなっとんじゃい!

そーいえば、ウチの近所だけなのかもしれないが、夏が終わりに近づくと耳に付く
ツクツクボウシの鳴き声、
今夏はもう9月になったというのにあまり耳につきません。
未だアブラゼミとミンミンゼミの声が良く聞こえてきます。

夏はさらに続く~のか?

さて、この夏、いわゆる夏休み映画ってなんだったんでしょうか?
オレ的にはまったく見たいと思う映画がなかったんだよなー。
だけど見たら面白いのかもしれない、
と思ったのは「ダークナイトライジング」。

e0098223_17374060.jpg


80年代終わりに見た「バットマン」は自分の嗜好に合わず、
以降の作品は見ていなかったが、
新しいシリーズにはちょっと気になるものがあった。

しかし、これは続編モノで、
前2作の「バットマンビギンズ」、「ダークナイト」は見ていなかった。

いきなり「スターウォーズ ジェダイの復讐」を見るようなもんである。

というわけで、DVDを借りて前2作を一気に見たのだが・・・、

面白いじゃないか!

内容がシリアスだった。
ハンス・ジマーの重厚な音楽もいいぞ!

わりと世界観に現実味があって、オレの嗜好に合致。
バットマンというだけで敬遠していたのは残念。

というわけで、新作「ダークナイトライジング」
先週、地方の映画館でレイトショーしてきたのだが・・・、

う~ん、160分超という長さを感じさせない面白さはあったものの、
前作「ダークナイト」を見た時の興奮はなかったなぁ。

バットマンの活躍があまりなかったからか?
そーえば前作の悪役ジョーカー、あいつ、どうなった?
役者が死んじゃったから、ジョーカーも消滅?

う~ん?

音楽は今回も良かったです(笑)。

あと、毎回、懐かしさを感じさせる俳優が出演してました。
1作目→ルトガー・ハウアー
2作目→アンソニー・マイケル・ホール
そして今作→マシュー・モディーン。

他にアン・ハサウェイがキャット・ウーマンとしてアクションしてたり、
ロビンになることを匂わせるヤツも出てきたりと、
なんだか次もあるのかなあ、な終わり方でした。
ま、無いとは思うけどあるのかな?
[PR]

by mizkichi | 2012-09-02 17:51 | @movie


<< 南信州で釣り      2012年会津地方は一部禁漁な... >>