水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 20日

エアカウンターS

空間放射線を測定するための道具を今更だけど買ってみた。

エステーから発売されているものだが、
原発事故直後に出回ったロシアやアメリカ、中国製のよくわからない
何万もするものに比べると日本製だし、非常に安価だったので購入してみた。

値段はネットでみると色々ばらついていたが、
一番安くて手っ取り早かったので近所のYバシカメラで購入。

とりあえずガンマ線が測定されるようで、計測範囲は9.99マイクロシーベルト/hまで。
まあ、時間当たり0.1位が自然放射線かなぁと思ってはいるので、
9.99まで出れば十分かと。
というか、そんな高い値は見たくないしな(笑)。

とりあえずウチの中を測定してみた。
e0098223_20574631.jpg

値は一定ではないが、だいたい0.05以下から0.12といった感じで、
まぁ、普通だなぁ。

使い方は凄く簡単で、スイッチを入れて35秒のカウント後に測定値が出る。
以降、10秒ごとに測定値が更新される。
サウンドをオンにしておくと、ガンマ線が計測器に当たった時、
かすかにピッ、っという音が聞こえるようになる。
このかすかに聞こえる感が何だかホントにガンマ線が飛んで当たった気になるのはオレだけか?(笑)。

なんだか嬉しくなって、外に出て近所のいろんなとこを測定してみたが、
だいたいウチの中と似たり寄ったりの結果。
まぁ、そんなにあちこちにホットスポットがあっても困るけど。

明日からの仕事場はフクシマなので、
実際どんなもんなのか測定してみます。
全く除染なんかしてない場所での仕事だからなー、
まあ、普通に気にはなるわけで。

話は飛ぶが、近所のスーパーに行ったらもう「秋味」が。
e0098223_2162621.jpg

お盆過ぎたら世間は秋なのねー。

はぁ~
[PR]

by mizkichi | 2012-08-20 21:15 | @gear


<< フクシマ市内近郊を行動してみたが      茄子の鼻 >>