人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 20日

日食フィーバー

昨日、買い物しに新宿のヨドバシに行った際、
カメラ館の撮影機材フロアーのフィルターコーナーを覗いてみた。

入れ替わり立ち代りで人の出入りがあり、
皆さん、明日の金環食撮影のためにNDフィルターの購入に来てるようだったね。

NDフィルターは極々薄いものを除き、
日食撮影に使うような濃度は品切れで、
電話での問い合わせも引っ切り無しのようだったよ。

凄いねぇ。

誰かが返品とかで持ってきたら高値で売れそうなイキオイだったなあ(笑)。

そんな私は2009年の日食時に既に購入済み。
トカラ列島へ行こうとも思ってはいなかったが、
一応、部分日食でも見れたら撮影してみたい、
そんな思惑で濃度の違うNDフィルターを幾つか購入してたけど、
結局関東地方は天気が悪く、部分すら見えず仕舞い・・・。

日食フィーバー_e0098223_14364533.jpg

これはND3.0で、これにND400を組み合わせて使ってみようと思っている。

拡大して撮影しても光の輪にしか見えないから、
広角レンズで連続写真を撮りたいなーとは思っているが、
そんな写真は撮影したことないからぶっつけ本番だ(笑)。

昨日、今日と実際に太陽を撮影してみたが、
無限大にしても太陽にピントが合ってるのか合ってないかわからんね。

いずれにしてもとにかく晴れないことにはな。

昨日の朝は超いい天気だったが、今朝はイマイチ、
明日の天気も予報では曇り・・・。

頼みますよ~。

by mizkichi | 2012-05-20 14:54 | ☆astronomy


<< 金環日食は見えた?      なんだよもぅ! >>