2012年 03月 24日

マルタ、多摩川遡上中

先日の春分の日の休み、
多摩川の宿河原堰辺りに偵察に行ってみたら、
産卵遡上してきたマルタの姿が確認出来た。
そんなわけで、堰下流にはマルタを狙う数人のフィッシャーマンがいました。
e0098223_23575944.gif

結構、おっきくなるので、子供の頃に釣り上げてたら、驚嘆したんじゃないかと思います。

そんなマルタは産卵期が早春で、
多摩川にも生息していることはだいぶ昔に知っていたが、
釣りたいと思ったことはなかった。

が、数年前位から釣り雑誌などで話題として取り上げられるようになり、

「まるでサケのような引き」、

といううたい文句を見てからちょっと興味が出てきてましたが、
興味が出てから軽く数年は経過しています(笑)。

本日もバンバン遡上していました。
[PR]

by mizkichi | 2012-03-24 00:16 | @water work


<< 金星と月と木星が一直線に並んだ日      アザラシの寿命 >>