人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 03日

2012年の恵方巻き

今日は節分だね。

節分と言ったら豆まき。

最近じゃあ恵方巻きを食うってのもあるね。

豆まきはカミサンと夜にやる予定だけど、
恵方巻きはお昼に食べたよ。

画像は今朝、カミサンが作っておいてくれた恵方巻き。
2012年の恵方巻き_e0098223_14295316.jpg

今年の恵方は「北北西」。

無言で一気食いしたよ。

節分=恵方巻きを食う

というのは
クリスマスだとかの年間イベントで稼いでる食品メーカーの人らが普及させたみたいだけど、
発祥は大阪で、関西では結構前からなじみに風習になってたみたいだね。

関西生まれでもなく、関西に住んでたこともないカミサンに
教えてもらって食べる習慣になったんだけど、
10年以上前から食べてるなぁ。

食べることで1年間いいことがあるそうなんだけど、
ここ数年は何だか悪いことの方が目立つような気がするのは気のせいかなぁ。


10年

by mizkichi | 2012-02-03 14:31 | @life | Trackback


<< むむーっ?      今週は極寒の地にいるとです >>