水ルポ

mizkichi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 19日

さよなら 我が青春の静岡オリオン座

e0098223_11514823.jpg

ミッション・インポッシブルの4作目が正月映画として年末に公開される。

ふと、正月に実家に帰った際、地元の映画館で観てみたくなった。

中・高校生の時によく見に行った静岡の映画館の中でも一番行った回数が多かったのはオリオン座。

ミッション~みたいな作品は多分、オリオン座で上映されるハズだ。

というわけで、おととい、用あって実家に行った際、
静岡オリオン座を偵察に行った。
周りの風景はだいぶ変わっていたが、
スーラの絵画をモチーフとしたタイル画があるオリオン座そのものは変わっていない。

やっぱり前売り券はオリオン座で販売。
とはいえ、実際まだ先のことで本当に行くかどうかもわからないので、
ひとまず購入は見合わせ。

実家に戻って何気に地元の新聞に目を通したら静岡オリオン座の記事があった。

読んでみると・・・、

マジっすか!

静岡オリオン座をはじめ、七間町(映画館がある界隈なんですね)の映画館は10月2日をもって、
新たにシネコンへ移動し、取り壊されるという・・・。

なんという運命のいたずら!
だったら昨日、適当に映画見に行ったのに!

とはいえ、まだオレは実家にいる。
知らないで、年末に行ったら既に取り壊されて無かった、
という状況が回避されたのは運が良かったといえる。

翌日、あまり時間はないが行くか?

行くしかないな、これは。

オリオン座で現在上映している映画は「サンクタム」
ジェームズ・キャメロン製作の洞窟探検ものだ。

というわけで、昨日行ってきたんだけど、
実に20年以上振りの入館。

初めて映画館で映画を観たのもオリオン座。
30年以上前に観た最初の「ジョーズ」。
おじさんに連れて行ってもらったんだけど、
その年の夏は海に行くのがどんだけ怖くなったことか!

入り口に入って階段を昇ったところにもぎりがあります。
e0098223_11575186.jpg

そして売店があります。
そういえば買ったことないなぁ、と思いつつ今日もスルー(笑)。
e0098223_12231050.jpg


そして映画館の中。
e0098223_11582980.jpg

e0098223_11584555.jpg

よく見ればすごい数の座席。
「スター・ウォーズ」なんかではかなり埋まってたけど、
休日な今日の「サンクタム」は哀しいレベル(笑)。

まぁ、座席選び放題なのはいいことだ。
座席に座ったら懐かしさのあまりサブイボ発生(笑)。

590席あるようで、これは国内でもすごいレベルのようです。
座席は近代的なものに変わっていて、
e0098223_1227215.jpg

シネコンとかで普通のカップホルダー付のゆったりめのシート。
高校生の頃は古い映画館でありがちなベルベットのような生地のシートだった。

スクリーンサイズは18m×7.5mで、
「東海一の大画面」といううたい文句だった。
たしかに最近のシネコンサイズに見慣れると、結構デカイな。
だけど、残念ながら「サンクタム」はビスタビジョンサイズ。
シネマスコープ作品だったらマックスサイズを堪能出来たんですが。

スクリーン前は板張りになっていて、昔は舞台上映していたらしい。
今回初めて近くで見ました。
e0098223_12105262.jpg


映画館内部も昔と変わらず。
所々に絵画が飾ってあり、懐かしさを感じさせました。
e0098223_12215352.jpg

e0098223_1222141.jpg


というわけで、静岡オリオン座を久しぶりに堪能してきました。

それにしても、実家に行ったら必ず行くってわけでもないし、
新聞記事もその日に実家にいなければ目にしなかっただろう。

オリオン座に呼ばれたのかなぁ?

最後におまけですが、
「サンクタム」の感想。

まぁ、ハッキリ言ってたいしたことはなかったです。
このボクが展開先読み出来るような映画でしたから(笑)。
オリオン座最後を飾る作品とは言えなかったなぁ。
だいた3Dってのもうっとおしい要素だった。
最近多いが映画は全然2Dでいいっすよ、ボクは。

夜には昔上映された
「インディ・ジョーンズ」とか「レッド・オクトーバーを追え」
とかが上映されてるようです。

そっちのほうが良かったなぁ。

まぁ、いいや。
最後に見に行けたから。

さらば静岡オリオン座よ!
[PR]

by mizkichi | 2011-09-19 12:51 | @movie | Trackback
トラックバックURL : http://mizkichi.exblog.jp/tb/15500151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< 太陽電池充電器は使いものになるか?      今日中に帰宅出来るのか? >>